見出し画像

COD BFの復興

一人称視点の戦争ゲームの事を指すFPS

三人称視点の戦争ゲームをTPSという分類の分け方に自分は思っているがおかしいと思う方は見なくても大丈夫です。

TPSゲームは日本 FPSゲームは海外

という認識が自分的には強いイメージがある。

なぜなら日本で流行ってるAPEXLEGENDは海外ではあんまり流行っておらず、海外はCall of duty warzoneが結構流行ってる。

ここで注目してほしいのは日本でFPSゲームの重鎮であるcall of duty とbattle fieldは今はあんまり流行ってないと思っている。 

理由は色々とあると思うが主にバグとチーターの存在の有無であると思われる。ここから略称のcodとBFと呼ばせて頂きます。codの最新作であるBOCWでは行けないところに何故かプレイヤーが居たり、武器の格差が特に酷い部分、そしてチーターの存在である。今はマッチしても過疎ってるせいかチーターの頻度も少なくなったがそれでもマッチできず、ゲーム出来ないのは悲しい気持ちになる。BFも同じ理由だがBFはチーターの頻度も今はあんまり遭遇せず、無料期間があったおかげで新規参加勢も多く楽しくやれてる段階である

この2つを比べるとじゃあ無料期間でBocwを配布すればいいじゃないかと思うが、そこまで好きじゃない人が多く配布したとしても増えるとも思えない。操作感が昔のCODとは全然違うのはしょうがないが感度とかを合わせても操作しにくいというのがあると自分は経験した。

FPSの重鎮ゲームであるCODとBFであるが両方とも新作を発表しているがCODの新作の舞台は第二次世界大戦であるがBF5という作品でズッコケており、販売が伸びなかった実例があり、また今まで第二次世界大戦のモチーフにしたゲームは色々あり、CODは伸びないだろうと思っている。BFの場合は未来戦をモチーフにしており、容量は大きいが色々と遊べるという点と旧時代と合わせられるという楽しい点があり、BFはこれから伸びるだろうと思う。

cod運営会社であるActivision

BFの運営会社であるDICE

この2つには特にハッカー対策をやってもらわなければFPSゲームは衰退を辿ってしまうだろう。特に期待している。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?