サモア旅① ハネムーンはお里帰り


 サモアは南半球の小さな島国で、ニュージーランドとハワイの間にあり、日本からフィジーまで9時間、フィジーから2時間。乗り継ぎ時間次第だが、14~18時間で到着する。



 妻とも子は2017-19の2年間、サモアの小学校にJICAボランティアとして勤務。それ以来サモアが大好きで、かなり大変だった結婚式の準備中の2月、ご褒美としてサモアへの新婚旅行が決まる。


 サモアに行くよ〜!と妻が仲良しのサモア人家族たちに連絡すると、楽しみすぎて出発前にテレビ電話してくれるお世話になった校長先生。妻が赴任中に、妻の両親がサモアに行くと、全校集会で紹介され、子どもたちが歌を歌って盛大なお出迎えだったらしい。
 夫が来るとなると、どんな歓待が待ち受けるのか、少しビビりながら羽田、成田、フィジーを経由してサモアへ。

高温多湿のむわっとした空気がお出迎え。上着を1枚カバンにしまって、サモアの6日間が始まった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?