見出し画像

令和2年の総括と令和3年に実現する・やること

こんにちは。そして、お久しぶりです。
ゆうくんです。

今年はどんな年だったかな?と言われたときに、「コロナ禍で疲れた」と答える方が多いのではないでしょうか。
今年の総括は、コロナ禍の愚痴が半分なので読み飛ばしてください笑笑

1.令和2年の総括

私も大学院の研究室旅行・卒業式は中止、新入社員研修は実施されたものの、4/8に緊急事態宣言が発令されたのに合わせ途中で中止されました。しまいには、会社の部長から今年4月に新しく入ってきたのに12月になった今でも歓迎会できなくて「ごめんね」と謝罪されました。
僕自身は、年男・本厄だったのですが、自分自身に何等か大きい災いはありませんでしたが、年末に身の回りで良くないことがありました。(※家族が亡くなったということではありません)

といいつつも台湾に入国禁止になる直前に行ったり、東京・大阪・京都・栃木(宇都宮)に行ったりとどこそこ移動しています。
そして、コロナ禍であるにも関わらず、福岡-宮崎を中心に1年間で飛行機に15回も乗ってました(笑)

そして、社会人1年目を過ごしてみての感想は、何も見えないし、色々ぼろくそ言われるし、意外と自分の時間がないこと。これが一番感じたことです。

令和2年の愚痴はここまでにして次に令和3年の抱負を示したいと思います。

2.令和3年に実現する・やること

実現すること、やることは以下の3つ

① 「彼女ができる」

② 会社で「宮崎に路面電車を敷きたい」と飲み会の席で上司に言う

③ コロナ禍を終わらせる(自分が出来る努力をする)

①「彼女ができる」ということ。これは、絶対果たすこと。
11月中旬、会社の飲みの席でのこと。

上司:いつ彼女作るのか?
   来年の12月か?ダメだぞ!
   じゃあ、いつにするのか?
私 :(苦しまみれに)夏までに…
上司:いつや?
   6月か?7月か?
私 :8月…
上司:31日か?それはだめだな!お盆(8/15)までだ!

と、言う流れになってしまったことと、昨日、一緒に飲みに行った友人から来年入籍するという報告。←彼女のこともよく知っているので煽り楽しんでたけど、25歳でゴールインするの早すぎんかい?
昨晩は、1:30に寝床に付いて5時間寝付くことができませんでした。
目の前で起きていることを寝床で色々考えながら、令和3年は僕にとっても大きな変化が起きるのではないかと感じたところでした。
(これを分かりやすく説明しようとなると文量がえげつないことになるのでやめときます)
グチグチしていても何も始まらないので、来年彼女できました!と自分の中に落とし込んでから報告できるよう全力でやり切ります!
私のFacebookもしくは、Twitter経由で閲覧して頂いている皆様、私と相性よさそうな人いたら紹介してください!!!

②会社で「宮崎に路面電車を敷きたい」と飲み会の席で上司に言う。
これは、私が今の会社を選択した理由だと思います。
仕事自体は計画分野希望なのですが、何をやりたいかと言われたら今までは何も答えられず口を(´~`)モグモグさせるだけでした。
自分で、便益費用分析(B/C)、建設前後の交通手段選択の変化、事業費の積算や大まかなルート選定、また路面電車ができたときのバスや自転車といった2次交通の再編計画までやりたいと思っており、来年こそは、飲みの席で仕事で何をしたいと聞かれたときには、はっきり言います。

本音はもちろん、宮崎に地に足付けて公共交通の価値向上を通じて宮崎に住む人の幸福感を高めることしたいです。その手段が、たまたま路面電車であるのであれば、目の前で右も左も分からない中でやっている知識を活かせるのではないかと思っています。
10年計画のうち今は、1/10年ですが、来年は2/10年。3年目になった時に自分の裁量である程度できるようになります。

③コロナ禍を終わらせる(自分が出来る努力をする)
これは、シンプル。来年は入学式、卒業式、歓迎会、送別会と言った当たり前のことが当たり前にできる社会を取り戻すこと。そのために、コロナのことを正しく知り、正しい対応をする。それだけです。

今回断定調に文章を書いていますが、敢えてそうしました。書いている言葉の言霊が現実になるよう1日1日頑張って生きていきたいと思います。
今年も大変お世話になりました。また、来年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?