MA環境を作るのが難しい

こんばんは。本日も記事を書いていきます。

今日はMA環境について書いていこうと思ってます。
MAとはマーケティングオートメーションのことであります。やりたいこととしてはマーケティング作業の自動化です。
顧客の購買履歴やWEBのアクセス履歴や顧客に出したアンケート結果の情報など様々な顧客のことを知ることができる情報があると思いますが、その情報を統合管理をしないと顧客に最適なものを提供することはできません。

例えば、アンケート結果として、テレビが欲しいと回答をしていても購入履歴としては前日にテレビを購入していたら、テレビに関する情報を送っても効果は低いと思います。

このように企業側で集めた情報を統合管理をして、one to oneコミュニケーションをすることで効果を最大化します。最近は様々な便利なツールがありますが、それらの情報を統合して管理ができるのかは導入時にチェックは必ずしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?