見出し画像

復学

りょうこは
退院した翌日から大学に復帰した

よっぽどうれしかったんだろう
自転車に乗り
以前と同じように大学に行った

でも、帰ってく来たら
顔色が悪いし、疲れ切っている

まだまだ最大量の薬を飲んでいたから
身体は相当重たかったと思う

歩き方も重たそうで
決して走ることはなかった

ものすごく重い体を
引きずるように
毎日必ず大学に行った

しかし

そのうち
あまり楽しくないような
様子を示しだした

聞いてみると

「友達があまり話してくれない」
以前のリョウコとは全く違うリョウコになってしまっていたのだ

以前はあかるく元気で
ライブ大好き
スイーツ大好き
出かけるのが大好き
おしゃべりな女の子だったけれど

すっかり物静かで
反応も2テンポくらい遅い
会話に全然ついていけない

楽しくないという

仕方がないとはいえ、
辛そうだった

退院してからのリョウコは
自分自身今までと違う状況になってしまったことを
ようやく理解してきたようだった

頭がぼーっとしてはいるものの
私はリョウコは本当のリョウコに
戻ったんじゃないかと
思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?