見出し画像

047 成功は負けず嫌いから

こんにちは!ゆきえです。

今日は格言から話をしてみようと思います。

大きなことを成し遂げる人は努力家が9割なんです。カリスマはほんのひと握り。

そして、成功する人に共通することは、成功するまで努力をやめなかったことです。

努力をやめない人が成功をする

人間は負けたら
終わりなのではない。
やめたら終わりなのだ。

リチャード・ニクソン

リチャード・ニクソンは、37代のアメリカ大統領で、「ニクソン外交」というソ連ととの緊張緩和を図った世界史の中でも有名な大統領の格言です。

ウォーターゲート事件がおこって辞任に追い込まれましたが、強いリーダーシップと計り知れない努力で、新しい国際通貨体制を築きあげました。

世の中の1割しか成功しないと言われていますが、それは頑張っても1割しか成功できないのではなく、成功するまで努力し続けた人が1割しかいないからだと言われています。

だから、成功するまで努力し続けること

途中、壁にぶつかることもあるかもしれません。けど向き不向きは関係がなくて、努力で乗り越えられます。

苦手も努力で乗り越える

簡単ではないかもしれない。 
でもそれは”できない” 
という理由にはならないんだ。 

ベーブ・ルース 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?