見出し画像

今後の放課後寄席

こんにちは。Skystar勇星です。
今回は「今後の放課後寄席」について書きたいと思います。
いろいろ書いているので、時間がない方は大事なところだけ読んでもらえると幸いです。

まずは放課後寄席を振り返って

私は「高校生芸人の寄席」や「サードグレード」というライブを主催してから、多くのいい経験をしました。
まず、私がこの放課後寄席をはじめてから、大切なことが2つ見つかりました。
1つめはSkystarのネタが進化できたこと。
2つめは とりあえずなんでもいいからライブに出演すること。
なぜSkystarのネタが進化できたと思ったのかというと、確実にお客さんの笑いが増えたからです。
笑いが増えた=いいネタができた
そして、いいネタができた理由は周りに一緒に戦うライバル・仲間がいたからだと思います。
私が今まで本気でライバルであり、仲間だと思えたのはこの3組です。
うるをぼえサンジュウシ夜歩き

ずっと賞レースで戦ってきた3組です。
一番私が大好きな3組です。
しかも同じ学年で芸人を本気でめざしているなど共通点がたくさんあります。
もうこれは簡単にいうと運命です。
しかし、大好きな3組だといってもライバルです。
だから賞レースで負けた時は本当に悔しかったです。
ある賞レースで夜歩きとうるをぼえに負けた時に、あることを究めたいと思いました。
それは独特のSkystarワールドを作ることです。
これをすることによって以前と確実に笑いの数が増えました。
この3組にはSkystarワールドを作ることはとても難しいです。いや無理です。
だからこれからもSkystarの世界をつくりたい!と思えたのは、この3組と関わったからだと思います。
このノートを読んでくれている後輩の高校生芸人がいるとしたら、1つ言えることがあります。
これから一緒に成長でき、一緒に思いやりができる仲間を見つけましょう。
それが一番の成長方法です!
だから今後も一緒に戦い、一緒に彼らと成長すると思います。

そして、2つ目はとにかくなんでもいいので、ライブにでることが大切だと学びました。
おすすめはオンラインライブです!そう、この高校生芸人の寄席です!
突然、ライブにでたら多くの人はつぶれます。
しかし、例外もいます。けど、ほとんどは全く経験してないのにライブにでると、迷うことがあります。ネタをたくさんとばす、このままでネタのスタイルはいいのか。
実は私たちも最初はそうでした。
しかし、高校生芸人の寄席というオンラインライブをはじめてから、その悩みは解決でしました。
だから、まず未経験者はオンラインライブに出演して、確実になれてきたら、現地のライブに出演することをおすすめします。
オンラインライブでもライバルや仲間はみつけるとができます。
だって私たちが見つけられたのです。

私は今後もこの高校生芸人の寄席はとても続けたい。しかし、時間がなかったり、編集者がいなかったり問題は山ほどあります。
今のところは放課後寄席は終わりです。
しかし、この山ほどの問題が解決出来たら、再開したいと思います。
何年かかっても再開したいという気持ちで解決策をさがします。
この解決策を手伝ってくれる方がいれば、ぜひとも連絡をください。
私はこの高校生芸人などの学生芸人界に恩を返したいです。
私は今までの学生芸人の限界を突破させることは大好きです。

本当に放課後寄席は私自身を成長させてくれたし、放課後寄席の知名度があがるようになったり、何人かの高校生芸人はこれを目標に頑張ってくれている人もいる。その人たちの手伝いをしたいです。

では、このテーマはこれでおわりです。
本当に放課後寄席を一緒に盛り上げてくれたうるをぼえ、サンジュウシ、夜歩きには感謝です。
本当にありがとう。
そして、これからもよろしくね。
































3月20日高校生芸人の寄席

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?