見出し画像

1位になってから思う、プリコネのアリーナで最短で1位になる方法

プリコネは気軽にできて、かわいいキャラクターが多い楽しいゲームです。

しかし、その中でもアリーナはあまり人気がない印象があります。それはかわいいキャラクターが全力で戦い合うという、かわいくて平和な雰囲気のゲームのコンセプトに合うとはいえないコンテンツであることと、「難しい」と思う方が多いからではないかと思います。

ですが、アリーナは大量のジュエルをもらえる無課金、微課金の大きな味方です。できればアリーナでなるべく勝って、たくさんジュエルが欲しい人も多いと思います。私もそういう動機でアリーナを重視している始めて1年ほどのプレイヤーです。先日やっと両アリーナで1位を取って、その後は一桁~30位ほどの順位をキープできています。

そこで「アリーナでジュエルをもらってプリコネを楽しみたい」という方のために最短で1位になる方法を私なりにご紹介したいと思います。この記事でアリーナで勝って、プリコネをもっと楽しめる方が増えると嬉しいです。

その方法に順番をつけると、

①アリーナで強いキャラを調べて育てるキャラを決める

②強い編成を調べる

③一日の挑戦権はぜんぶ使う

ということになります。

①アリーナで強いキャラを調べて育てるキャラを決める

アリーナで強いキャラはだいたい決まっています。そして、プリコネは育成に非常に時間がかかるゲームです。私も一年経っても育てきれていないキャラがはるかに多い状態です。ですからまず育てるキャラを決めましょう。

参考に私の育てているキャラをご紹介します。カンスト(レベル199)のキャラはみんな育てて損はないでしょう。ユイとユニ先輩はカンストしなくてもちゃんと仕事をしてくれるので後回しにしています。

画像4

画像5

画像6

画像7

中でも真っ先に育てるべきはユカリ、ニノン、ヨリ、キョウカだと考えます。

ユカリはタンク、TP供給、回復、バリアとなんでもできる最強のキャラです。普通のOLがなぜこんなに強いのか謎ですが、ユカリさんなくしてアリーナは戦えないと考えていいです。星6にしなくてもかなり仕事をしますが、星6になると彼女なしのアリーナは考えられません。もっとも、専用装備付イノリという最大の天敵が現れたことでその優位性はかなり揺らいでいる印象です。

ニノン、ヨリ、リノ、キョウカは現環境の破壊の四柱神です。かつて猛威を奮い現在も脅威であり続けるニノン、ユカリと協力して最速UBでやられる前にやるヨリ(私の最推し。ボーイッシュでかわいい。クランコインは彼女に使うことをおすすめします)、同じく最速UBでヨリ他多くの編成を倒せるリノ、耐久編成を破壊しつくす脅威の幼女キョウカ。初心者の方でもこの四人の一人でも星6にできれば、同レベル帯で無双できる可能性があります。(※「最速」は最初の行動だけでUBを発動することです。右上の時間が「1:25」でUBを撃つこと。)

次に育てるべきはTP供給キャラのユキ、サレン、ルナ、ユニ先輩です。TP供給によって相手より早くUBを撃ちやすくなり、前述の破壊神たちが暴れまくることができます。

他に別格のTP供給キャラとして、季節限定キャラのサレン(サマー)がもうすぐガチャで入手できるはずです。アリーナで勝ちたい人は死んでも引いておきましょう。

イノリ専用実装まではサレン(サマー)(通称水着サレン)がいなくてもユカリでなんとかなりましたが、イノリ専用でユカリの最大の武器が大きく弱体化し、水着サレンがいるプレイヤーと大きな差ができた印象です。今度のガチャを逃すと次は1年後の可能性が高いです。現状で水着サレンを逃すのはアリーナプレイヤーとしては恐怖に近い感情を覚えます。

そして高レベル帯で重要なのが、スタンキャラになります。現環境ではイノリ、ミフユ、カスミ、マジカルカスミ、ハツネがその筆頭です。スタンの仕様でレベル差があるとスタン失敗になることがあるので、アタッカーが十分な火力を持っているならスタンキャラを最優先した方がいいと思います。レベル差5くらいでもしばしば失敗することがあるので、差がないに越したことはないです。イノリは開幕でのユカリのTP供給、リンジャーの凶悪スキルを止め、カスミ先頭編成も止める今一番重要なスタンキャラだと思います。専用装備で大幅にスタン範囲が広がり、ユカリの天敵となったことでアリーナをめちゃくちゃにしました。ミフユはスタンが最も早く、開幕でユカリが先頭ならそのTP供給を止め、何よりイノリを攻めでも一方的に止められる唯一のキャラです。カスミは②で述べる耐久攻めで必須、マジカルカスミはリノ防衛への強力な対抗策になります。ハツネは恐ろしい破壊力の最速ヒヨリ編成を抜く時に必要になります。

今強いキャラをより詳しく知りたい方は、You Tubeで有名な、以下に貼り付けた「ライ麦さん」の動画をご覧になるといいと思います。私が知っている中でトップクラスのアリーナ強者の一人です。私が1位を取れたのは8割がたこの方のおかげだと思っています。アリーナ情報の信頼性だけでなく、サムネもセンスが高く、喋りの面白さ、料理解説、刃牙要素と今一番面白いユーチューバーだと思います。

攻め編成の解説動画

防衛編成の解説動画

②強い編成を調べる

①で育てるキャラを述べましたが、始めたばかりの方はその中でも以下の五人をまず最初に育てましょう。

画像1

アリーナをやっている人には有名すぎる編成です。ニノンは秘石を使ってでも必ず星6に、ユニ先輩はなるべく専用装備をつけましょう(破壊力が段違いになります)。アリーナの順位が低い時点では攻めも防衛もこの編成だけでかなり上位まで登れます。ニノン、ユニ先輩がいない人はメインクエストを進めてハードでメモリーピースを毎日集めるか、ガチャで仲間にするところから始めます。

プリンセスアリーナ(以下プリーナ)では3編成必要になります。私が攻めで使っているのは以下の編成です。

画像2

キョウカだけ耐久編成用で、ほかは速攻編成です。相手の編成を見て、勝てそうな編成に当てるだけでだいたい勝てます。いないキャラはメモリーピースやガチャで当てることになります。他の汎用攻め編成も上記のライ麦さんの動画で紹介されているので、私の編成が参考にならない場合はそちらをご参照ください。ニノン編成は活躍が長いので対策されて最近は少し勝ちにくいです。攻め2のレムはいない人が多いと思いますので、最初のニノン基本でもかなり勝てますからそれでいいと思います。

アリーナは日々研究されているので、上記の攻めで勝てない場合もあります。その場合は、防衛検索ツールで調べましょう。APPMEDIAさんのツールが登録なしで利用できるので、私はよく利用しています。

ツールを使うなんてつまらない、自分の力でやりたいという方もいるかもしれません。私もそう思ったことがありますが、やってみた感想は「ムダの極み」でした。

アリーナにはたくさんの勝負を決める要素があります。防衛側が一瞬早く行動する、ユカリ、ルナのTP供給先、範囲攻撃の届く範囲、マジカルカスミ対策、などなど初心者には覚えるのが非常に大変です。先人の紹介する編成は攻めでも防衛でも、上記の要素を踏まえたアリーナのエッセンスが詰まった強力な編成なのです。

ですから私としては、まずは編成のコピーから入り、その強さを知った上で、もしかするとこのキャラを入れ替えるとこの編成に強いのでは、という順番でプレイされることをおすすめします。早く上位に行けばデイリーのジュエルも増えますし、プリコネをストレスなく楽しめると思います。

防衛の編成はこちらになります。

画像3

一番上が実感として一番強い防衛で、プリーナではこれを1番目か2番めに置いています。防衛は放っておくと他の人に覚えられて楽に抜かれるので、時々順番を入れ替えるだけでも少し落ちにくくなります。初心者の方はいないキャラも多いと思うので参考程度に。最初は攻めだけで精一杯だと思うので、防衛も攻めと同じ編成を置いても最初は勝てることが多いです。

③一日の挑戦権はぜんぶ使う

強い編成ができたらどんどん挑んでいきましょう。コツは「確実に勝てる」と思った編成を狙っていくことです。ご存知の方は「ネットのイメージのハンターハンターのヒソカ」をイメージするとわかりやすいでしょう。原作のヒソカは強者を好んで戦う戦闘狂ですが、ネットではある理由から、自分より弱い相手だけ選んで戦う卑怯な臆病者というイメージが一部で有ります。みなさんもどんどん勝てる相手だけ選んで踏み台にしていきましょう。他の人も自分を踏み台にできるのですからお互い様です。早く上がるほどジュエルがもらえるのですから、遠慮は要りません。間違っても「95点・・・❤」と思った編成に挑んではいけません。「60点・・・❤」「50点・・・❤」と思った相手を選び、雑魚狩りピエロに徹していきましょう。

また、両アリーナでは一日5回無料で戦えます。これはアリーナでは勝てる相手を選べば5回登れる、プリーナでは相手の編成が見えなくなるマスク帯で勝率を大きく上げる、という大きな意味を持ちます。

プリーナでは50位から相手編成が見えなくなり、一度の挑戦では勝てないことも多いです。しかし一度戦えば1回目と2回目の編成は必ず見ることができます。ですから、一度挑んだら見えた編成に勝てる編成を考えるか調べてすぐに挑むと高確率で勝てます。

それから、私のグループでの実感ですが、100位前後からプレイヤーが段違いに強くなります。そして、100位も1位もそれほど編成の強さに差はない印象です。それだけみなさんプリーナをちゃんとやっている人たちということでしょう。

それはつまり、登るのが大変で、落ちることはたやすいということです。ですから、一日5回の無料挑戦権を使って、相手の編成を見て戦えるチャンスが2回はあるということはとても大きな意味があります。最初は攻めだけで精一杯でしょうが、100位に入るまでには防衛も充実させることをおすすめします。さもないとせっかく登っても何度も落とされることになります。

最後に

最後にアリーナの楽しみ方について、私なりの考えを紹介したいと思います。

私はアリーナは、毎日出題される答えの複数あるクイズだと思っています。

プリコネは200人ほどキャラがいて、その組み合わせはとてつもないです。それまで勝てていたのが、突然見たこともない編成で勝てない。その編成を検索しても出てこない。たいしたものだな、と思います。よほど考えたのか、情報収集したのか、いずれにせよ相手の努力の成果です。

対人コンテンツであることから、アリーナで感情的になる話も聞きます。たしかにプリコネはキャラゲーなので、大切に育てたキャラがやられると悲しいです。他がみんなやられて、ユカリさんが一人残っていじめられる姿はかわいそうです。

ですがそれはみんな同じことです。だからみんな一生懸命編成を考えたり、調べたりするのだと思います。勝てなかったならクイズに挑む自分の下調べや育成が足りなかったのだ、と負けをすぐに認めてスキップなり本を読むなりして終わるのを待ちましょう。そして勝てる編成を探しましょう。

私は防衛結果をあまり見ません。たまに挑発的なプレイヤー名をつけたり馬鹿にした攻め編成をする人や、自分が倒した相手が自分を狙ってくることも多いからです。私はプリコネが好きなので、プリコネでイヤな思いを一切したくありません。順位という結果をただ受け入れて、一生懸命強い編成を考えた人はすごいな、と思ったり編成をパクったりするだけです(笑)。

プリーナはアリーナに比べるとかなり大変で、簡単には登れず簡単に落とされやすいです。それを毎日やるのは気持ち的にわりと大変なときもあります。そのために決まった汎用的に勝てる攻め編成を使い、感情的な争いから縁を切るとだいぶ楽です。対人戦であることを意識して「野郎ぶっ殺してやる!」と息巻くのでなく、毎日出してくれるクイズのようなもの、と考えることはアリーナを毎日やるうえでかなり有効な考え方だと思います。

アリーナはいわゆるPvPコンテンツとしては相当ゆるいコンテンツだと思います。FPSや格闘ゲームではこうは行きません。暇な時にちょっと調べたり、キャラ育成をぽちぽちするだけで何百人もいるグループで1位を取れるPvPコンテンツが他にあるでしょうか?易しいゲームを目指しながら対人要素を導入した、プリコネらしいユニークなコンテンツで私は気に入っています。

この記事でアリーナで上位に行けた人が増えて、獲得したジュエルでプリコネを存分に楽しんで、よりプリコネが好きな方が増えると嬉しく思います。私も前はイベントSPがクリアできなくて100ジュエルにぐぬぬとなっていましたが、今はそんなのへっちゃらです。デイリーで100ジュエル以上入るようになると「わぴょーーーーっ!?そんなにもらっていいんですかっ!!?」とアオイちゃんみたいな心境でしたが、200ジュエル以上もらえるようになる頃には「ふーん・・・・・・いいじゃん」とクロエのような反応で余裕かませています。

みなさんもアリーナでいっぱいジュエルをもらって、一緒に思う存分プリコネを楽しみましょう。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?