【第2回】 #本気が1番ライブ 開催レポート (編集中です)

✅反省点

〜配信10分前〜
 
 
 ー配信前トーク内容を変える
  【トーク内容】
  1)アーカイブのご案内
  どうしてもリアタイで参加が難しい方に対してご案内する
  2)”本気”の扱い方/取説を説明する
  本気でやりすぎると燃え尽き症候群/学習性無気力
  鬱/引きこもりになりかねない
  情熱=アクセルも大事だが、
  同時に休息=ブレーキを踏むことも大事
  今日のテーマに沿ってオーディエンスを盛り上げること!

  ー第一声が弱い
  声から自信がないことがわかる
  最初から最後まで弱気

 ー話すスピードが亀
  情熱=スピードで表現できる

 ー発音が悪い
  ハキハキ丁寧に発音する

 ー話の途中に独り言多い

 ーお礼を一言お伝えしてからコメント読み始める
  +コメントは最後まで読み上げる
  『○○さん、コメントありがとうございます!〜〜〜内容』

 ー縦画面でスマホをセッティング

 ー皆さんにお見せする動画はタブ開いておくべき

 ーBGM予め選定しておく 

 ー手書きの目次を事前に準備する (※二度目の失敗)
 
 ー騒音が目立つ

 ー噛みすぎ

〜配信中〜

【前半】 
 ースタートの声、自信感がない

 ー内容が多すぎる
  テーマは2つまで
        前半15分
        コメント交流5分
  後半15分
        コメント交流5分
     締め5分(クイック投票1分:ライブ配信の質をジャッジしてもらう)
 
 ーアーカイブのご案内は配信前に行う
  どうしてもリアタイで参加が難しい方に対してご案内する

 ー手書きの目次の紙、騒音が酷い
  ※紙は廃止する
  スライドを事前に作成する

  
 ーBGM事前に準備する
  配信スタートしたら余計なことしない
  エネルギーを分散しない
  伝えることに一点集中

 ー独り言が多すぎる
 
 ーBGM合ってない
  
 ー不手際に対して謝罪をする
  聴く側はとってもストレス
  笑って誤魔化さない

 ー”勇気をもらった”と言ってるが、
  そうは感じないような心細そうな声で話すのはやめる

 ー”岡本太郎さんは言うんです”から”本題” までの間が長すぎる

 ー沈黙をなくせ

 ー結論から話せ(リード文を意識する)
  今何の話をしてるのか最後まで聞かないとわからない
  ストレスでしかない
  ※あらかじめスライドに反映させる

 ー動画再生に手間取ってトークで時間稼ぎしようとするのは禁止
  
 ー動画の音量に注意する
  イヤホンの方にも配慮する
  ※あらかじめスライドに反映させる
 
 ー動画の再生と停止ちゃんとやる
  ※あらかじめスライドに反映させる

 ーリスナ一さんに一言添えてから動画再生しましよう
  ※いきなり再生するの禁止

 ータイムキーピング弱い

 ー途切れ途切れで動画再生しない

 ー不手際があった直後に弱気な声になってしまう

 ー後半集中力切れる
 
 ーSpaceのリプレイでは配信と動画再生同時にできない
  
岡本太郎の動画の音声が聴こえない
  PCで動画再生
  スマホでライブ配信

 ー29:41~ 声が震えてる×2回 (不安の現れ)

 ー岡本太郎は東京都庁を作っていない 
  ※発言内容に注意する

 ー31:33まで聴いてて全体の話が見えてこない
  テンポ感が悪い
  自分で目次を把握していないから
  配信者が迷子では刺さる話はできない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【後半36:00~】

 ーラーニングピラミッドの話、口頭のみだけでは伝わらない
  ※あらかじめスライドに反映させる
 
 
ー後半余裕が一切なくコメント読み上げ出来なかった
  時間と心のゆとりがなかった

 ー後半シェアを促せなかった

 ー無駄な相槌が多い(リプレイ動画編集の工数が増えてしまう)

 ー顔が映ってしまった(画面暗くなったから)

 ーもっとゆっくり話す(聴き取りにくい)
  45分の制限時間を意識し始めたから早口になった

 ー発音しっかり(聴き取りにくい)

 ー48分でお腹いっぱい。まだ13分聞かないといけない汗
  トークテーマが多すぎる
  岡本太郎を一回で全部話すのはそもそも無理でした
  +『プレゼンには強い』過信しすぎた
  ✅力みすぎてしまう根本原因はここにあり↑

 ー人の話を聴けないのは現在進行形ですよ
  ”人の話を最初から最後まで聴けることが凄い!”
  と、褒めてるつもりが上からに感じた

 ーリプレイ再生してみて後半最後に感じたこと
  早く終われー ((切実))
  →リスナーさんから”もう終わっちゃうの?
   と思ってもらえるのが理想系

 ー締めが長い


〜配信後〜

 ー配信時間オーバー(2分)

 ー圧倒的に準備不足(暗記するレベル+一週間仕込み期間必要)

 ーライブ配信スマホで画面収録しておく
  TikTokレコーディングでは映像のみ、コメント反映されない
  59分の動画を保存するのに1時間40分かかる
  開催レポートすぐに書けない

 ー1/26配信のリプレイを聴いて分析するまで○日かかった(2/23現在)
  
  

〜良かったこと〜

 ー10分前配信立ち上げ◎
  入室までゆとりを持つ
  配信者側も精神統一できる

 ー充電しながら配信◎
  バッテリー残量20%で配信が切れる

 ー配信前にシェアのお願い◎

 ー冒頭コメント読み上げ◎

 ー19:11~22:29までの声質/声量◎
  27:13~29:40までの声質/声量◎
  この話し方を最初から出来ていれば尚よし
  22:30~ 不安な声に変わった(不手際を自覚したから)
  ※あらかじめスライドに反映させる

リード文を添えることでなぜ動画を見せられているのか分かる
 後半できていました◎ 
 32:30~ できていました◎
 36:00~ できていました◎
 43:00~ 一番スムーズでした◎

ー話すスピード良かった部分は36:00~ 聴きやすい◎

ー最後に『下手ですみません』と謝罪したのは◎
 ✅1/26~2/23までに他者のグダグダ配信を見て
  心乱されたのはこのライブが原因だった。
  自分の出来なささを痛感した心があったから。
  心は現し世



TO DO LIST

ーリプレイ動画の編集する
 岡本太郎の関連動画を挿入
 相槌消す
 聴き取りにくい部分字幕でカバー

ー1週間準備する

ー45分間のトーク暗記してくる

ー事前にスライド作成する
 動画挿入する

ーリラックス+深呼吸
 力むのは準備不足ゆえ
 練習室で鬼ほど練習してステージは楽しむだけ by:BTS

ー視聴者から意見を募る時はテキスト投票機能を使う

ー目次はコメントでピン留め
  ※20秒で消える

ーラジオ形式にする
 ゲスト:岡本太郎 
 お便り

ー分析結果をマインドマップに起こすまでが仕事!


 

配信スタンス

ー投げ銭することを忘れさせるくらい没入できる空間を作りたい!


開催レポートを書いてみて

こんなにグダグダな配信を
最初から最後まで聴いてくださった8名の方には大感謝です。
『もっと聴きたかったです』
とコメントをいただいた…大感謝です(T ^ T)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?