ひとは、たくさんの私でできている

人は、

自分はダメだと思う生き物
人と比べて落ち込む生き物
あーあ、またできてない…と凹む生き物
すぐ無理、できない、と決める生き物
プラスとマイナスのマイナスに目がいく生き物
うじうじうじうじ悩む生き物
うだうだうだうだ落ち込む生き物
同じことを繰り返す生き物
孤独を感じる生き物
寂しがりやな生き物
周りを妬み羨む生き物
どう思われるか気にしてばかりの生き物
自分が悪いのかなと思い込む生き物
迷惑かけちゃだめだと自分を抑える生き物
我慢して苦しくなる生き物
自分の自分勝手さに悩む生き物
わがままと自由が分からなくて抑える生き物
近づきたいのに近づき方が分からない生き物
すぐに後悔する生き物
すぐに計算してしまう生き物
すぐに取り繕ってしまう生き物
すぐに笑ってごまかしてしまう生き物
自分のことは分からない生き物
自分のよさは見えない生き物
自分の裏と人の表を比べ落ち込む生き物
自分のことを責める生き物
自分の弱さを責める生き物
自分のできなさを責める生き物
自分のダメさを責める生き物

である。

人は悩み迷う生き物で、
人は落ち込む生き物で、
人は比べる生き物で、

人は自分を責める生き物で、
人は周りが見えなくなる生き物で、
人は大事なことから逃げる生き物で、
人はすぐ諦めてしまう生き物で。

こう思っちゃったと後悔し、
やれなかったことを反省し、
こんな自分であることに落ち込む生き物。

だけど、
両極端のわたしが同時に存在し、
3%の別の小さなわたしが常に存在し、

わたしたちは、
1人のダメな自分でできてるわけじゃない。

そもそも、
上記の傾向を持っているのが人間だから、

あなただけが、あなたがそうだから、
そうなるわけじゃない。

これは、人の傾向なのだ。

そうなることに落ち込まなくていい。
そんな自分に落ち込まなくていい。

そして同時に。

人間は、こうも言える。

光を感じる生き物
温かさを持った生き物

元気と勇気を分かち合える生き物
愛情を感じる生き物
強さを持った生き物
たくましい生き物
頼もしい生き物
救い、救われる生き物
人の良さが見える生き物
人を尊敬できる生き物
感動する生き物
笑い合える生き物
心から繋がれる生き物
優しさが身に染みる生き物
優しさが嬉しい生き物
歌う歓びを知る生き物
語り合う歓びを知る生き物
励まし元気をあげらる生き物
キラキラ輝く生き物
楽しいを感じる生き物
しあわせを感じる生き物
何度も立ち上がれる生き物
深みが増していく生き物
しなやかな強さが増していく生き物
魅力が磨かれていく生き物
感謝しあえる生き物


ひとは、
可愛い生き物で、
美しい生き物で、
輝く生き物で、
優しい生き物で、
ひたむきな生き物で、
素晴らしい生き物で、
楽しい生き物で。

成長する生き物
進化する生き物
変化する生き物
無限の可能性を持つ生き物だから。

かつてのわたしは、
自分、とはひとつだと思っていた。

自分はだめ、なら、いい自分はいない。
自分は暗い、なら、明るい自分はいない。
人が苦手、なら、人が好き、は違う。と。

そうじゃない。
どっちも、あって、どれも、私の一部で。

どのモードでいるか、が、
今、どんな自分か、なだけの話。

どのモードでいることが多いのかは、
どの思考、行動、状態を選択しているかで変わる。

だから、そのプラスとマイナスのバランスは、変えられる。

マイナスに引っ張られやすいのが、
人間の性。

知って、気づいて、変えていこう。

変われない、変われてない、じゃないよ。
常に、選択しているだけ。

いつだって、
その選択を変えることはできる。

そう、今すぐにでも。

大丈夫

方法も、マインドも、
たくさん、知れる時代になった。

ラッキーだよね。

ともに、ココロオドル人生を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?