見出し画像

ファーストステップ 『問い』

もしかしたら今、
あなたは、
ずっともやもやしているかもしれない。


仕事で悩んでいるかもしれない。

上司との関係性かもしれない。

子育て中に感じる、社会から取り残された感の孤独と焦りかもしれない。

パートナーがいない不安と寂しさかもしれない。


そんな中どうなりたい?
と聞かれたとしたら。



やりがいのある仕事があって、
お金に困らず、

優しいパートナーがいて、
健康でいつもにこにこ、
幸せを感じられるようになりたい。


とあの頃のわたしは答えたかも。



どんな人生を送りたい?
どんな自分でありたい?
あなたは何にわくわくする?



心理の世界では入り口中の、入り口、
何度も問われるこんな質問を、

誰かが投げてくれるような
環境ではなかった。


そして、
あの頃のわたしの中に渦巻いていた、
言葉にできない望みと願いは、


けして、
転職したい、でも、
資格がほしい、でもなく、



生きてる実感を感じたい。
もっともっと自分を生きたい、活かしたい!


という、
根源的なものだったんだ。


あなたは、
どんな人生を生きたい?


もしも、すべてを選べるとしたら。
もしも、
すでにすべてを選んでいるのだとしたら。


あなたは、
どんな人生を生きたい?
どんな生き方をしたい?
どんなことに、わくわくする?


はじめは分からないかもしれない。
薄っぺらいものしか出てこないかもしれない。

始めはそんなものだよ。


だから、
何度も、何度もこの問いを繰り返すといい。
時間をあけて、問うといい。



次第に、
次第に、

自分の中で形を変え、言葉を変え、
熟成されていくから。


ゆっくり、じっくり問いてみよう。


あなたは、

どんな人生を生きたい?
どんな生き方をしたい?
どんなことに、わくわくする?


スマホにメモでも、
PCに打ち込みでもなく、

ノートに、
直筆で書いていく。


これがまた、大事なこと!!
時代錯誤でも、直筆がお勧め!!



行き詰まったら、開いてみて。
考えるときは、リラックスしながら、ね^^。


今日はここまで。


ともに、ココロオドル人生を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?