見出し画像

子どもの片付けができる環境作る時に、大事にすることは!?

片付けなさーい

と言って、いつも頭を悩ませていませんか!?

はい、まゆみーらも
めっちゃ頭を悩ませております(笑)

でね、
親・子の片付けインストラクターの
講座を受けてきました!

でねっ、

片付けるまでの環境を作るのは
子どもと一緒にやる‼️


あー、これできてなかったなぁ〜

勝手にこちらがわが場所を決めていたし、

物の住所決まっていないのに、
片付けなさい
なんて、無理〜

イタタタタっ〜💦

まずは、長女は、
2階に部屋を作ったが、
荷物を2階まで持っていけず、

リビングに散らかり放題

ということで、


はい、今日は、少し子どもと一緒に
どこに、どうやって置きたいか考えて
作っていきました!

2階に持っていけるか聞いたら

「遠い〜、面倒〜」
との意見。

だよねぇ〜💦

ということで、一階に学用品置き場を!


少しはスッキリ!


次女は、おままごとの棚がぐちゃぐちゃに

「お弁当箱をどう置いたらわかんない〜」
との意見

どうやったら置きやすいか
一緒にどうしようか考えて、

これで、スッキリ‼️


子どもの物の置き場考えるとき、
親が勝手に決めるのではなく、

子どもと
どうしたら使いやすいか
どうしたら片付けやすか
一緒に考えて決めてみよう❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?