見出し画像

Discordでの外注管理術

副業でYouTube運営をして、コツコツお小遣いを稼いでいる「ゆうきん」と申します!

ここでは、『ゆうきん』が実際に行っている、Discordのサーバーを使ったYouTubeチャンネルの運営について全て網羅して記載させていただきます!
サーバーテンプレートもあるのですぐに作成可能です。

最近、いろんなYouTube運営者と関わる機会が増えたのですが、初心者の方や1人オーナーの方で、外注(ライターさん、編集者さん等)とのお仕事のやりとりに苦戦している方をよく見かけます。

私も外注をはじめた頃はとてもめんどくさくて、時間がかかるな…
と悩んだ記憶があり、猛者の方がDiscordで外注管理をしているというのは
聞いたことはあるけど、ネットで調べても詳しいやり方はわからない…という方も多いのでは?

それからいろんな猛者の方に聞いたり、試行錯誤をして効果的なDiscordでの
外注管理ができるようになったので、外注組織化で悩んでいる方は是非参考にしていただけたらと思いまとめてみました!

まず、Discordでのチーム運営をする事で得られるメリットについて私が感じている事を先にお話ししておきます!

①全体周知するのが楽チン
②クラウドワークス等をいちいち開かないでいい
③ワーカーさん同士の仲間意識が芽生える
④ライターDや編集D等のADさんを設定する場合に管理がやりやすい
⑤複数チャンネルを運営していく場合に管理しやすい
⑥チャンネル売却する場合にサーバーごと渡せるので高額で売りやすい
⑦YouTubeだけでなく他の副業全般に応用が利く
⑧リーダー気分になれる笑笑

※⑧はおまけです‥

以上のことから、やらない選択肢はないと私は思っています!!

この記事のとおり実行すれば、YouTube運営をする上でのDiscord外注管理を習得できます。

この先は有料noteにはなりますが、ここまで詳しく簡潔にまとめて記載しているものは見たことないです。※自画自賛ですみません(^_^;)

さらに、今回非属人YouTube界の猛者「いがる」さんからこのnoteに対して推薦と特典「いがる的やって良かったディスコード運用施策TOP5」の提供をいただきました!


この特典はすでにDiscord運用をしている人にも、目から鱗の超有益な内容となっています!
このnoteを読む事で、悩んでいる方の時短に少しでもお役に立てたら嬉しいです。

自分で使わなくても、ディレクターさんにこの内容をまるまる教えて管理してもらうのもいいですし、
購入してテンプレートだけ渡すのも良いかと思います!ご興味あれば是非購入してみてください。

では詳しく説明していきます!

ここから先は

5,029字 / 8画像

¥ 1,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?