見出し画像

【発根管理】オペルクリカリア パキプス④

約2ヶ月程で発根を確認できました。困ったのはここからです。
発根管理の情報はYouTubeなど、様々な方の情報があるので、参考になるものがたくさんなのですが、。

いざ、発根してからはどうなの?
ここの情報がなかなか無く、
おそらく、グラキリスやアガベ何かも同じように発根させて、植えてれば根がしっかりとしてくる感じだと思うのですが、(私の経験上、全く問題無くそれで育っている)

じゃ、パキプスはどうなの??
発根管理は蝦夷砂でして、発根確認した後の用土は?
管理環境は?
腰水いつまで?
そもそも腰水って蒸れたりしないのかなぁ。色々な疑問が出てきました。

よく分からないので、強引に自分なりに植え替えることに。。

これが、後のパキプス不調の原因になったかと思います。とりあえず、大きな鉢がなかったので、ギリギリ入るかなぁ、くらいの小さな鉢に無理矢理植え込む。

用土はエクサゴノGREAT MIX CULTURE SOIL。
腰水管理は温室内で続行。

1週間程、同環境下で管理。

何が正解なのか。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?