2021年カレーまとめ

 2021年は #スパイスクエスト2021 てハッシュタグを勝手に作ってカレーの写真をtwitterに投稿しました。このハッシュタグは単なる自分の記録用で、他に使われていないタグにすることで、検索すると自分の1年間の食レポを振り返ることができると思ったから。なので、文字列には意味はないです。2022年は別のんにしようと考えています。

#スパイスクエスト2021 は65食目でした。アップ忘れとアップしなかったものもあるので、たぶん70~75食な気がしています。

 1年間続けることができたので、簡単に振り返ってみようと思います。印象に残ったお店を中心に、いくつかピックアップを。

・ニッキさん

無難だと言われそうですけど、大阪で一番好きなカレー屋さん。カレーのスパイスとコク、こってりした燻製卵、副菜の酸味、気配りの接客、どれも最強かと。スパイスカレー屋さんにありがちなスパイスとか出汁とかに振り切っていないカレーの美味しさも他と違っていい。夜ニッキさんで副菜をアテにして飲みたいけど、平日の本町かつ早めの時間ということでなかなか難しい。

・ツキノワさん

大阪出汁カレーといえばここかエレクトロニカレーさん。サラサラ系でしっかり和風出汁&しっかりスパイスカレー。ここの出汁はめちゃくちゃ美味しい。だいたい大辛&ミニキーマトッピング。店入ったところの段差によく引っかかるw。振り返ると今年の後半はあんま行けてなかった。年明けのカレー初めに行きたいところ。

・baulさん

職場である白鷺の近くにある新店。週替わりメニューもあるので、発見してからは週1ペースで通っています。チキン、キーマ、グリーン、日替わりの4種類。丁寧な副菜もgood。人柄が良くて年齢も近い店主。夜営業でクラフトビールとカレーとスパイス料理のセットも魅力的。メニューは試行錯誤しているようで、今後にも期待。


・マガリーダッタさん

 ハッシュタグのカウントでは13回でした。家からチャリで5分なので、当然の結果かなと思います。日替わりで飽きないのもいいところ。ただ辛いだけじゃなくて、具材に合わせたカレーなのと、具材の量がめちゃくちゃ多いので、コスパはかなりいいかなと思っています。海鮮系(牡蠣、サーモン、蟹)を狙うことが多いです。土日限定のエスプーマもそうですが、蟹の冷やしカレーなど驚くべきセンスの料理が出てきます。たぶん来年もお世話になります。感謝。


・mad cat hostel and barさん

 私がよく行く松虫のセレッソ大阪barです。カレー屋でないのでここに並べるのは違うかなと思うんですけど、ビールに合うカレーは普通に美味しいです。最近ピザにはまっているらしく、カレー作ってくれないので悲しい。

#スパイスクエスト2021 をなめてみたところ、新規開拓はあまりなかった気がします。来年はもうちょっと開拓してもいいかなとも思うけど、カレーは日常なので、家からアクセスのいいところ、あまり並ばなくていいところ、が基準です。あと、新規開拓で失敗を引きたくないので、「いつものところ」になりがちです。おすすめカレー情報あれば教えていただきたいです。では1年後に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?