デイケア(通所リハビリテーション)支援相談員として一番大切にすること。 利用者とコミュニケーションを取り、信頼関係を築くことが重要です。シンプルに言えば、日常会話を通じて仲良くなることです。 家族との信頼関係・稼働率の向上・居宅ケアマネジャーとの良好な関係性など、仕事に必要なことのすべてに良い影響があります。 長年相談員として働いて分かったことがこれに限ります。 ご拝読いただきましてありがとうございます。 今までの経験を通じて、得たものを発信できたらと思います。
今は現役の介護福祉士です。福祉系の大学を卒業後、一般企業に就職しましたが、自分に合わなかったので、介護業界に転職しました。3年間働いて、介護福祉士の資格を取得しました。それから2年後には、介護支援専門員(ケアマネジャー)の資格も取得しました。大学の時に挫折した社会福祉士の資格も、仕事をしながら何とか取得しました。デイケア相談員や老健相談員、居宅ケアマネジャー、施設ケアマネジャーとしての経験も活かして、情報を発信したいと思います^^