見出し画像

始めて一眼カメラを買った話

カメラを買いました。
機種は富士フイルムXT2
1週間悩んだ末、コイツになりました。

きっかけは、
仕事帰り同僚と歩きながら、
「今夜は月が綺麗だねぇ」って言ったら、
「月なんかこの頃全然見てませんでした」
って返されて、
みんなあんまり夜空見ないのかなぁと思った。
そんで、私は毎日帰りに、今日は星がよく見えるなとか、今日曇ってるなとか考えてるんで、あー好きなのかと思い至った訳です。
そんな訳で撮りたいなと笑

自分がカメラに必要とした物は
1.星景写真が撮れる
2.登山に持って行きやすい
3.子供の行事の写真が綺麗に撮れる
後、値段 笑

んで、ネットサーフィンした結果
第一候補に上がったのが、
ペンタックスのk70
山岳特化性能の優秀な奴
星の写真も、夜間の目に優しい赤色画面てのがある
値段もレンズセットで約8万
とても理想のカメラ笑
でも、本体重量約650gちょい重い。

次に候補に上がったのが、
富士フイルムXT2
上記条件をクリアし、
重量約450g
やばいキタコレ!軽さは大事!
どれどれ、お値段レンズセットで約14万!
高っけ〜笑
結局、重かったら買っても使わないだろうって事で、xt2に決定!でも、高すぎるから中古にしました笑

重さは何でそんな違うかって言うと、一眼レフとミラーレス一眼の違いらしい。
ミラーが無い分軽く、小さくできると。
最初は絶対一眼レフと思ってたけど、今はそんなに違いは無いよー。って書いてあるから、まぁいっかってなった。

レンズの種類が沢山あるのも初めて知った。スマホとかと同じズームが出来るレンズ以外に単焦点レンズってのがある。つまり、ズーム出来ない。嘘でしょ🤥めちゃ不便じゃんって思ったけど、画質がめちゃ良くて、明るいらしい。
後画角、スマホでは撮れない広い画角の写真が撮れる。

この「明るい」ってのも、何なん?と思った。
レンズのf値って奴が小さいほど、明るく撮れるみたい。つまり、レンズによって基本の明るさが変わる!f値はレンズの範囲内であれば、自分で変更もできる。

他にISOってのもある、いわゆる感度って奴。
高くすればするほど、明るくとれる。けど、高いとザラつきノイズが発生する。

お次はシャッタースピード。これはまんまだけど、分かりやすいのは、早くすると、滝の水が止まった様に粒々が撮れる!遅くすると光の軌跡とか撮れる!んで、長く開いた分、光を沢山吸収するから明るくなる。

後、露出。これはiPhoneのカメラにもついてるけど、全体的に明るくしたり、暗くしたり出来る。

簡単にまとめると、これらを組み合わせて、撮りたい写真を撮る。

書いてて思った、カメラって明るさとの戦いなのか?

1週間調べただけだけど、私は思った。
沼る人の気持ちも分かるわと笑

試写してみた
XT2

iPhoneSE2

どう?
画角は若干XT2の方が広いけど、オートでのバランスはiPhoneの方がいい気がする。
マジか⁉️笑
オートで撮るだけなら、いらないな。うん。

設定変更で色々出来るって言うのがカメラなんだろうなぁと思う。前向きに考えよう。うん。笑
カメラ好きな方いませんか??^ - ^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?