見出し画像

衣装の小話 3と4

衣装スタイリングに関して話してほしいという質問・意見が1番多かったので、気ままに更新。

個人的にも全身トータルコーディネートすることが殆どなので、折角だからバランスを見て欲しいという気持ちが少しでも伝わったら本望です:)

細かく書いたら永遠語れるので、息抜き程度に書きます。
出せる情報の範囲内で書くので、伝わらないところがあったら申し訳ない。

【記事を書く上で読者との約束】
画像や文の転載・二次加工はどの記事もNGです。
2020年に公表されたものからスタート。それ以前の衣装は割愛。
※どうしても過去のスタイリングで気になる方がいたら、いつか書くかも

衣装の小話、今回の主役はざっくりなニットなので最近の2ポーズに関して書こうと思います。
【衣装の小話 3】
2020 2/26 ニコ生特番「うちタマ?! 3丁目通信 2月号」参照

こちらはカーディガンタイプのニット。
今回はざっくりなリラックスカーディガンスタイルです。
ちょっとオーバーサイズで着せて袖をひと折してこなれ感を出しています。
中はちょっとゆったりな首元で丈長なカットソーを入れました。
ニットのざっくり加減を殺さないように、ゆるっとリラックスしたスタイルかつ、シンプルなデザインを活かしています。
インナーにはボルドーのノースリーブを入れてチラ見えしても良いようにしています。
上半身のシンプルさを更に活かす為に、ちょっと面白いデザインのデニムのパンツを合わせました。ただ、あくまでリラックススタイルを崩さないようなシルエット。
スキニーデニムや濃いめのデニムでしめるのも勿論アリですが、今回の媒体的により柔らかい印象を与えるスタイリングにしました。

色的には茶・白・青の定番3色。
大体色にもよりますがメイン6,サブ3,アクセント1の割合で入れるとまとまり易いです。今回は3:4:3くらいかな笑
あくまで個人的な感覚です。そればかりでも面白くないので色でまとめるのは最後の調整くらいで考えていていいかも。
とりあえず少ない色でまとめるとバラバラになりにくいので、迷ったらおすすめです:)

靴は万能白スニーカー。よく使うので今度紹介したい気持ち。
足のサイズ感にあまりとらわれず、はき心地と楽さ、それにおろしたての白さではないところ、実はカモフラ柄などなど。。ここではこれくらいにしておこう笑

【衣装の小話  4】
2020 1/5のうちタマ先行上映会参照
この日は衣装渡しだったので、いくつか予備の服を入れて当日の気分で選んでもらいました:)

メインコーディネート案の写真。
こちらはシンプルなざっくりプルオーバーニット、それににスキニーパンツ。
これだけだとちょっと寂しいので小物のチェック柄ベレーでバランスを取っています。メガネとかの選択肢もあるのだけど、今回の媒体的にはちょっと可愛くしました。

余談ですが、このニットは後ろが可愛いのだ。

上映会は写真じゃなくて動くイベントだったから、見えたかな?

今回画像のような黒パンツ合わせをメインで組んでいたけれど
パンツはこっちになりました↓

茶系統で合わせたみたい。
こっちもゆるっとしたリラックススタイルで良き。はき心地のとても良いパンツです。素材感も伝える方法はないだろうか,,,
用意するものに関しては素材感も重視していることが多いので今度話ができたらいいな。

ベレー帽、メンズでは特に扱いにくいものかもしれないのだけれど個人的にはちょっとアクセントやバランスで入れるには丁度いいアイテムです。
帽子はハット・キャップ・キャスケット・ニット帽が主流のイメージですが(あくまでメンズの話)こういうスタイリングには合わせ易いものだと思っています。

選び方に若干コツがあって、6割くらい重要な部分だけ紹介。4割は頭の大きさや人によるので割愛。笑
・ユニセックス用に作られているものを選ぶ
・画家のようなイメージのてっぺんにデザインのあるものはあまり選ばない
・大きさが重要で、被って気持ち余るくらいの大きさが良い(余った布は横に流す)
・かぶる時に淵があって形が決まるものはしっかり似合うものを選ぶ
・ちょっと後ろめにかぶる

格好良くかぶる場合は
・髪の毛全部しまう
・丁度か、生地余らないくらいを選ぶ
・気持ち後ろか斜めにかぶる。

※あくまで個人的な感覚なので一意見としてみてください。
正解はないのと、ベレーによっても色々デザインや大きさ、形があるから試してみてね。

色々書きたいこと浮かんできたけど今日はここまで。
3.4に出てくるニットは同じブランドなのでまとめてみました:)
今回の衣装イメージにとても合うものでコーデ考えるの楽しかったな。

読んでいただきありがとうございました。

記事に需要があればサポートをよろしくお願いします:)今後の衣装や写真、作品に役立てます。