見出し画像

健康になると決めた私の自己紹介

42年と数ヶ月。
生まれてこの方、心地よい体で過ごした日が1日も無いことに気づきました。

いつもどこかが痒くて
いつもどこかが痛くて
いつも容姿を恥ずかしく思って
毎朝「今日」が始まることに小さな絶望を覚えてベッドから起き上がるんです。

今日も今日が始まるのか・・・

こんなこと言うと、とても陰気で虚弱な人物を想像すると思いますが
容姿も性格もその真逆です。

明るく社交的で、いつも笑顔。
お料理が得意でお酒も大好き。
いつもふざけて冗談ばかり言ってます。

「ゆうきちゃんて悩みなさそう」
とか
「ゆうきちゃんといると元気でる!」

なんて言ってもらえるタイプのおばさんです。

でも、それはA面の私。
そのかげに隠れてB面の私はいつも苦しんでいました。

赤ちゃんの時から続くアトピー性皮膚炎で
夏でもアカギレを起こしている
ガサガサの黒ずんだ手と変形した爪が
恥ずかしくて痒くてとても嫌いでした。

物心ついた時から肥満で、
中学生の頃には158cmで74kgにもなりましたが、
むちゃくちゃなダイエットをして20kgの減量に成功。
大学デビューしました。
で、その結果、摂食障害に陥り約20年。
現在もその問題解決に励んでいます。

体のあちこちも痛くて
破茶滅茶な食習慣から離脱できなくて
いつも自信がなくて
人の目や評価を気にする日々に疲れていて
いつの間にか
「早くこの人生終わらないかなー」
ってナチュラルに思うようになっていました。

やばい奴。


このまま貝にになりたい。

でも、みんなそうですよね。

A面とB面のギャップに悩みながら生きてますよね。
この世界は大変です。

空気読んで
人の顔色伺って
変なやつと思われたらいけないし
体調の悪さも心の辛さも我慢して
笑顔で気合いで
軽やかな感じで乗り越えなきゃ
認めてもらえないんです。

だからみんな本当の自分を偽って
へっちゃらなふりして痛みを抱えて
頑張って生きてるんです。

そうなんですよね。
辛いですよね。
苦しいですよね。

でも、私、思ったんです。

それって、めんどくさくね?


ぐだぐだ言ってねーで酒持ってこーい

どうしてこんなに心も体もしんどいのに元気なふりしなきゃいけないの?
どうして溌剌として明るいゆうきちゃんと思われなきゃいけないの?
どうして私はこの仕事を選んだの?
どうなりたいの?
生きたいの?
死にたいの?
私はどうしたいの?

仕事もプライベートも充実しているにも関わらず
無意識に胸の中で渦巻いていた
言葉にならなかったこの自問自答が
パンデミックの到来により、ついに表出しました。

仕事を失い、人との交流も阻まれ、
暇になっちゃったんで
自分自身と向き合うしかなくなちゃったんです。

で、向き合って向き合って
深掘りして泣いて喚いて
たどり着いた結論は

健康になりたーい!

でした。


愛してムーチョ♡


細かいエピソードはこれから記事にしていきます。

導入が長くなりましたが、
要は、根アカの陰キャ、植村 遊希です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

一応、私のスペック


愛犬アメリと私

植村 遊希(ウエムラ ユウキ)

自由料理家。
グルテンフリーを楽しむ暮らし研究家。
APNA®️認定ペット食育准指導士

  • 1980年9月4日 埼玉県生まれ

  • 香港日本人小学校の校歌をまだ歌える。小学校1年生で42kg。あだ名デブゴン。

  • 小学4年生で帰国。埼玉の中途半端な田舎の小学校でデブガイジンといじめられてこいつら全員クソと思う。そのままのマインドで成長。あだ名トドマン。(旧姓東條)

  • 小5の時、上級生にトイレの個室に閉じ込められてバケツに溜めた汚水を上からぶっかけられる水責めに合う。心がフリーザになる。

  • 武蔵野美術大学造形学部空間演出デザイン学科ストレートで軽やかに入学目的を見失いギリギリ卒業。

  • 転職しまくり社会人生活。何やってもピンとこない。

  • 株式会社カワダ入社。nanoblockの組み立て説明書職人になる。なんか生き甲斐感じ始める。めちゃ楽しかった。

  • めちゃ楽しい夫くんと結婚。今年結婚10年目だけどスイートテンダイヤモンドとかもらってない。なぜなら夫に借金してるから。

  • 急に辞めて独立してカフェやったりケータリングやったり、フードデザイナーとか言って粋がり始める。

  • パンデミックで専業主婦になり、念願の犬との暮らしを始める。

  • 10キロ太った。摂食障害克服に向かってる。

  • グルテン不耐症発覚。グルテンフリーを楽しむ暮らしの研究を開始する。

陰キャ炸裂ですが、楽しく面白く書いていきたいです。
宜しくお願いします。


アメリのごはん。お迎えしてから2年間、毎日手作りしています。

一つ目の記事を書いてからとても時間が経っています。
何かを綴りたいと思いアカウントを開設しましたが
何も書くことが無かったからです。

健康になると決めてから、たくさんのことを勉強しました。
その中で、私と同じようにご自身の不調や、
ご家族の健康について悩まれている方の
問題解決の糸口になるヒントを発信したいと思うようになり
不定期ですが記事を書いてみようと思い戻ってきました。

誰かの心身が少しでも楽になったら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?