母の偉大な背中。

私の母は今年の1月に膝の手術をしました。
といっても、人工関節などではなく。
膝の中を掃除するような比較的軽い手術でした。

私も同様の手術後の方をみてきましたが、
正直、母の経過を思っていたよりも順調な回復とは言い難い状態でした。

ちょこちょこ、実家に帰るときには膝の状態をみることはありましたが、膝もですが体全体がボロボロ。

今回の連休では膝の状態も上向きになっていましたが、まだこれくらいか…やっぱり体を無理し過ぎたんだな、と実感しました。

私の年齢=頑張ってくれていた時間と考えれば当然なのかもしれない。
ただ、母のおかげで微力ながら恩返しできる術を身につけられたのも事実。
そこには感謝しかない。

これから何回こうした恩返しができるか分からない。
ただ、そのかけがえのない時間を大切にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?