高尾友喜 / スペースマーケット カスタマーサクセス

株式会社スペースマーケット 執行役員 カスタマーサクセスを担当しています。カスタマーサ…

高尾友喜 / スペースマーケット カスタマーサクセス

株式会社スペースマーケット 執行役員 カスタマーサクセスを担当しています。カスタマーサクセス、組織づくり、シェアエコサービスのことなど発信します。

最近の記事

CtoC カスタマーサクセスの役割①「プラットフォームの番人」

こんにちは。スペースマーケット カスタマーサクセスの高尾です。 今回の記事では、CtoCサービスのカスタマーサクセスの役割の一つである「プラットフォームの番人」としての役割を書きたいと思います。 BtoBまたは、BtoCのカスタマーサクセスにおける役割や業務フロー、事例などは多く見かけますが、CtoCのカスタマーサクセスにおけるそれらの発信はまだ乏しいというのが私の実感です。 本記事も含めて、これからはCtoCサービスのカスタマーサクセスの役割を日々の仕事から整理し、発

    • CtoCサービスのカスタマーサクセスってどんな仕事?

      こんにちは。スペースマーケットでカスタマーサクセスを担当している高尾です。 2022年からは執行役員としてカスタマーサクセスを推進する役割を担っています。 最近ありがたいことに、「CtoCサービスのカスタマーサクセスは具体的になにやるの?」という質問を頂くことが増えました。 SaaSやECサービスなどBotBやBtoC領域はマーケットサイズも巨大で、カスタマーサクセスに関連する書籍やブログなどの情報が充実しています。 一方でCtoC領域は、市場サイズもこれから更に大き

    CtoC カスタマーサクセスの役割①「プラットフォームの番人」