見出し画像

【STEP38】8さいから変わってない

先日noteくんの8さいを祝い、
週末には8さいの甥1と
つよい消しゴムを買いに
ショッピングモールに出かけた。

つよい消しゴムって
なんだよ…と思いながら
とにかく甥について行ったら
まじでつよい消しゴムが売ってて
令和の消しゴムの進化に驚いた
昭和製のシマダです。

これはすごい。
画期的だし、まごうことなき
つよい消しゴムだ。


◆ピアノから逃げ出す前の記憶を頼る

↑note超始めたての記事、
すでに全体的に書き方の
スタイルが違っててこそばゆい笑

この記事に詳しい(←たぶん)が
逃げ出し系のシマダは
ピアノ自体から逃げ出し、
しばらくトラウマ的に
向き合っていない時期がある。

それ以前も
楽譜が読めないストレスから
泣いて喚いて大変で
ほとんどレッスンらしい
レッスンにはなっていなかったけど

当時8さいのシマダが学んでいたらしい
記録(と落書き)が残る楽譜が
実家にまだ置いてあった。

楽譜に自ら年齢と日付書いてる笑笑



30年前の記憶を頼りに
現在の読譜力で補填するには
すこぶるちょうどいい教材として
活躍してくれそうなのがこちら。

ピアノランド4!
かわいいっ♡

※37ちゃい現在も
 読譜力オンリーでは厳しい


◆はねない

なんだかんだ言いながら
この曲集を前から順に、
頑張って楽譜を読みながら
弾いていってみる。

つらい…!!!

普段10回だった筋トレを
今日から12回にするよ!みたいな
基準upに挑む感覚。

面白いことに
30年の月日が経っても
好きな曲とハマらない曲が
変わっていなかった。

曲によって記憶にも差があり
やっぱり好きなものほど
よく覚えてた。

ガチ音大ピアノ科ルートを
目指していくのならば
そうもいかないだろうけど

情操教育の一環や、
音楽に触れよう楽しもう!方面の
ピアノ弾きさんたちは
基礎はそこそこやりつつ
まずは好きな曲をきゃいきゃい弾くの、
やっぱ楽しいよなって思った。

さぁて今週のシマダさんは?
●読譜チャレンジ
●苦手楽曲でさけぶそしてわめく
●逃げ出しておやつたべる
の、3本立てでお送りします。

じゃーんけ…(楽譜読めや)

昔からの苦手曲に突入。
読譜練習のチェック要員として
付き合ってくれていた
かあちゃん@ピアノの先生から
「そこは、はねない!」
指摘が入る。

その部分には30年前から
このように記されていた。

三つ子の魂100まで。

シマダさんブレません。
そして、またも逃げ出す。

アイスたべる。


冷凍庫からアイスもってきて
食べながらピアノのとこに戻ったら

楽譜が読めないときの
騒ぎ方や逃げ出し方も、
逃げ出したあと、
ひとまずなんか食べてるとこも
変わってないって
母ちゃんが呆れ顔でウケてた。

ちーーーーん。
あいす、んめぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?