見出し画像

【STEP29】じゅもんをおぼえた。

お身内←の皆さまには
またぁ?感が甚だしく、

大変お目汚しかとも
存じますが

またしてもカカト部分に
いと冷たし風を感じまして候、

こうなるまで
気づかないシマダです。

うすーくなっておられる。

◆ろくろくろく、みたいなやつ

いろいろ他の記事書いて
遊んでいる間に昔のことに
思えてきたけど
一応忘れてなかった、これ

 👍👍
👍👍

この書き方については
前から知っていた。

適当に四つ書けば
いいってもんじゃないと。
(適当に書いてやらかしたの意)

これは書いてある場所に
意味があるんだ。

例外を除いて、
このフラットが書いてある場所の
音は毎回フラットさせる♭。

今回シャフだったから書けたけど
自分で楽譜を生み出す場合、
どこに書けば良いんだーい?

(シマダはきんにくん好きなんだが
甥が最近になってサンシャイン池崎氏に
ハマったらしい。ジャスティス!)


◆じゅもんで覚える

noteには空前絶後で
超絶怒涛に苦手なこと
ばっか書いてて
我ながらこの人大丈夫かな
思うレベルなんだけど

シマダさん、
方角地図空間関連もぽんこつ。
地図も読めない。

北は上だと思ってるし
↑(直進)の意味がわからん。
↑と書いてあったら真上を見上げる。

でも地理のテストかなにかで
どうしても方角を
わかっておかないと

単位落とすだとかのピンチに
直面したことがあり、
上が北の場合の方角を
じゅもんで覚えた。

酸っぱい小麦は食べません。


というわけで、
じゅもん…いわゆる語呂合わせなら
覚えられるかもしれない。


◆ファドソレラミシとシミラレソドファ

音程をつけて、
歌として覚えた。

メロディーとしては
なんか情緒不安定感ある。
でも語呂はいい。

シャープがつく順番が
ファドソレラミシ
フラットがつく順番が
シミラレソドファ

シンプルぅ

今回のケースのように
フラットが四つの場合は
シミラレに付ければ
OKということらしい。


本当はこの後続けて、
調性?キー?について学ぶと
良い流れみたいなんだけど…

アレです。
ちょっと脳みそ調整します。

全部花粉がわるい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?