見出し画像

よっちゃんと母さんの雨宿り 猫日記30日目

今日は早朝から大雨。公園に着くと、バサッと何か白い物体が上から落ちてきた。どこから?一瞬たじろぐ。
なんと駐車場の料金所の屋根がある改札機の上からよっちゃんが飛び降りた。みゃあみゃあ。いつも通り。傘の下で朝御飯食べたら、また、機械の上に飛び乗る。母さんは降りては来ない。
この写真は再び、ここに飛び乗ったあとの親子の様子。雨に濡れない、足元に水溜まりがない、人間を観察できる。良い場所見つけてるな。

さすがに大雨の日は早朝はエサをくれる人はなかなかいないけど。もう少ししたら、何人かやってくるだろう。
また明日な。風邪引くなよ。またな。

他の兄弟はいなかったが、それぞれ、どこかでうまく雨宿りしていることだろう。大雨で人間は心配するけれど、猫もそれほどバカではない。生きるためには知恵をだす。何が幸せか不幸せか、人間が決め過ぎてはいけない。みんな一生懸命生きている。
置かれた場所で咲き誇れ。置かれた環境で精一杯生きろ。
私は見守るだけだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?