コロナの魔の手が伸びた今でも、私が台湾凄い!と感じた光景

皆々様こんばんは( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
日本でも報道あったと聞いておりますが、台湾にもついにコロナの魔の手が伸びてしまいました…🥺
普段国外から来た人は2週間の超厳しい、一歩も外に出られない隔離を経てからじゃないと台湾国内を歩く事はできません。しかしパイロットという職業だけはそれをやっていると世界を渡り歩いているから(歩いてはないけど)あまりに過酷?的な理由で隔離が3日しかないのだそうです😭
親族にパイロットがいないし、自分がパイロットじゃないから言える事かもしれないけれど…素人考えで言うとパイロットだけ特異体質なんてあり得ないんだから、そこはもう14日間隔離が難しいのであれば入国させないのがベストでしょ!

と思ってしまいます🥺実際にコロナ感染者のパイロットが3日間の隔離を終えてから国内で症状が出て、発覚するまでに色んな所を出歩いちゃってたものだから当たり前に感染拡大に繋がってしまいました。。。

正直、ここまで抑え込んでたのに感染拡大理由が残念過ぎる…という思いは否めせん。

同時に…本当につい1週間前位まで何十人も集まる飲み会も何の心配なく開催出来る環境でしたし、むしろ私は台湾に来てからコロナの影響で…と言って規制のかかった思いをほぼして来ませんでした。
日本中に自由がない事はわかってましたし、全ての方がもう1年以上そうした生活を余儀なくされている事はもちろんわかっていました。だから私はこのタイミングで台湾に来ている事には絶対意味があると思っていますし、今でもこれまでの1年に逆に感謝の気持ちでいっぱいです。


さてさて。
ここ数日感染者の数字は鰻登り。警戒レベルも3に引き上がりました。そんな中でも題名の通り、台湾凄い。と思わざるを得ない光景を今日はご紹介します。

警戒レベルが上がったのは昨日(15日)です。本来なら週末は人で溢れる場所もニュースで見てビックリ

https://obs.line-scdn.net/0hzRdYeZwuJX1ZIDO7Uy1aKhJ9IxIgQz91M1gtQyl0JVMzSDd_O1o1SyZwIh03QAxjIQIwQ2BBCSYGdwlWBkMDWR5ABjBxa2JwBj4SHjh9KRA8SiJVY1pqHH8ge0pwGGIuZU44E3okeAh1RTd-ZhJvSw/small

https://obs.line-scdn.net/0hzRdYeZwuJX1ZIDO7Uy1aKhJ9IxIgQz91M1gtQyl0JVMzSDd_O1o1SyZwIh03QAxjIQIwQ2BBCSYGdwlWBkMDWR5ABjBxa2JwBj4SHjh9KRA8SiJVY1pqHH8ge0pwGGIuZU44E3okeAh1RTd-ZhJvSw



警戒レベル3というのは室内5人以上屋外10人以上の集まりが禁止、という状態で、レベル4になるといわゆるロックダウン状態で外出にも支障をきたします。
でも…ここで目にしたのは警戒レベル3に引き上がった翌日、すでに国民たちが自主的にレベル4かの様に【自粛】を始めている図なんです。
私も今約束していたお食事の予定は、人数が2人でであってももちろんALLキャンセル。どちらかがキャンセルをもちかける、というよりももう全体として【当たり前にキャンセルモード】が蔓延しています。

私はこの自主性こそもう一度コロナを抑え込む鍵なのではないかと感じているんです。
以前YouTubeでご紹介した【台湾の原宿】と象徴される西門。

https://www.youtube.com/embed/NCTjZsmg4TM?feature=oembed

普段はこの様子ですが、今日友人から送られて来た西門の様子がこちら!


こんな西門、初めて見ました。いくつかの理由があって、今の状況+台湾政府は感染者の足取りもわかりやすく伝えてくれるので
この図の近辺である事も原因の一つなのではないかと考えられます。

政府の速攻の警戒レベル引き上げ(とにかく政府の動きが早い!)これまた速攻で実名制システムの開始(コンビニですら入店時に実名と電話番号を登録してからじゃないと入れない→この足跡をつける事によって発症者の足取りを明確に出来るシステム)国民の自主性

もちろん、相手は見えない敵だから今後台湾がどうなるかわからないです。
単位が千の位にもしなってしまった時、どうなるかもわからないです。
ただ、今の段階で私が"やっぱり凄い"と感じた事を今日はブログに書きました。

一日も早く全世界に平和が戻りますように。

ではではまた…!!
ゆうき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?