私が中文を始めたご縁

今年ももう残すところあと2日…ってゆーかもう、実質1日ですね。
皆々様いかがお過ごしでしょーか⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

私は今日仕事納めてきました!
ただ…台湾は旧暦に基づいたお正月が本当のお正月なので(旧正月、と呼ばれるものですね)正直この12月末は全く新年感がありません。
むしろ色々な場所にガッツリとクリスマスツリーが残ってるから、クリスマスなんだか年末なんだかよくわからない謎の雰囲気です。寒すぎない気候と相まって独特の高揚感を味わえる気がします。
台湾来てから二回目の冬ですけど、このいつまでもクリスマスツリーがあるの、、、ツッコミどころ満載です😂多分来年2月くらいまである。台湾人曰く【だってせっかく飾ったからもったいないじゃん!】とのこと。



今日はね、午後に日本にいた時ずーっと通ってた中国語の先生と久しぶりにお電話して…殆ど全部中文で会話した事にテンション上がった日でした。もちろん、普段の生活で台湾の友達と会う時は全部中文なのは当たり前なんだけど……

昔習ってた先生って事で、当時の自分の感覚と比較出来るからね。私少しでも進歩出来てるのかなと思えて。


私が中文の勉強を始めたきっかけ自体は、その当時所属してた社長の意向。というかなり受け身の、言ってみたら【強制】という感じの始まりでした。今ではとても感謝してます!

でも、社長がその方向でいくって知った瞬間から【やるのなら待ってないで自分から動こう!】と思って、個人で先生を探し始めて、その結果出会ったのが今日話してた先生でした。


私、くじ運は全く無いんですけど、その運が全て【人との出会い】のご縁に流れてる!と思ってるのですが🥰宝塚での周りの方々もほんっっと良い方ばかりだったし、辞めてから出会う先生方もそれと同様素敵な方ばかりで…この私の探し当てた先生がマジで最高でした!

多くの日本人が中文の【ありがとう】である【謝謝】をしぇいしぇい
だと思ってると思います。
中華圏でしぇいしぇいって言っても伝わりません。
正しくはしぃえしぃえ
なんです。

私もガッツリと【しぇいしぇい族】に所属してましたが…この先生に始めに出会った事で、中文は発音でコケると一生伝わらないというのを始めから叩き込まれました。


こっちにきてからの勉強の上でも【あー、日本であの先生に習っててほんと良かったなぁ】って思う事だらけ。
今日は久しぶりにその先生と話した事で、勉強したての頃を懐かしく思い出した一日でした。

とはいえ、語学の道のりマジで長いです、先見えなさすぎます。って事で、来年もがんばるぞー


皆様、ラスト一日も素敵な日になりますように!!

ゆーき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?