【今尚続くスーパードライをヒットさせた男】樋口廣太郎

こんにちは。中嶋勇気です。

偉人が残した名言集を読んでいて、心に響いた名言があったので書きたいと思いました。


チャンスは貯金できない。

by アサヒビール社長 樋口廣太郎


樋口廣太郎氏は、京都生まれの実業家でアサヒビールホールディングスの社長を務めていました。
社長就任時に、今でも大人気な商品である『スーパードライ』を発売して大ヒットさせました。

アサヒビールの社長任期中に、ロゴマークの変更をした際、社員の反対を押し切って売れ残っていた古いビールを全て店頭から回収・廃棄したことがありました。
その行為が結果的にアサヒビール再建につながったことは、とても有名な話です。


『チャンスは貯金できない。』という一言に多くの要素が詰まっているなと感じました。

チャンスは流れてきたその瞬間にしか選択することが出来ません。その決断のスピードが試されます。

そして、チャンスはわかりやすく『チャンス』とは書いていません。

そうやって自分がチャレンジした分、あとから「あのタイミングがチャンスだったんだ」と気付くのです。

私自身、常にアンテナを張ってチャンスだと思った所に飛び込んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?