見出し画像

【生活雑記 #1】EvernoteからNotionへのインポートがうまくできない場合の対処法

最近、10年以上使ってきたEvernoteからNotionへ乗り換えました。
その際、EvernoteからNotionへのインポートがうまく行かず苦労したので、その時行ったことをここに記しておきます。同じ状況の方のお役に立てれば幸いです。

1. Evernote→Notionのインポートが止まる

Notionには、公式の機能としてEvernoteからのインポート機能があります
 1. Notionにログイン
 2. 左メニューから「Import」を選択 
 3. 「Evernote」を選択し、Evernoteにログイン
 4. インポートしたいノートブックを選択
 5. インポート開始!
という非常にシンプルな操作で、ノートブックをまるごとNotionに移行できてしまいます。ですが、実際に試してみたところインポートが永遠に終わらないという事象が発生してしまいました。ググってみると、同じような症状の方がたくさんおり、様々な改善方法を記載してくれています。しかしながら自分の環境では改善しなかったため、実際に自分がやったことを書いていきます。

2. 結論

Evernoteでノートを空更新して、Notionにインポートします。
これだけです。全てのノートでも、エラーとなったノートが特定できていればそれだけも構いません。とにかく、「ノート内で改行→保存→改行削除→保存」といった形で、最初の状態と内容は変えずに保存し直します。これにより、インポートが終わらなかったノートが数秒でインポートされていきました。私の環境では、これで改善しなかったノートは1つもありませんでした

3. 結論に行き着くまでにやったこと

① Webクリップしたノートを除外する
これはいろいろな方が書かれている方法でした。ですが、私の場合はインポートしようとしているノートブックにWebクリップのノートが含まれていなかったので、これには該当しませんでした。

② Evernoteのノートのプロパティから、URLを削除する
これは効果があったのかなかったのか…最終的には「結論」に書いた方法ですべて解決したのでなんとも言えませんが、不要な情報であればとにかく消して、シンプルな状態でインポートを行うことをおすすめします。エラーになる可能性がありそうなものは、事前に対処しておきましょう。

③ ノートブックを分割してインポートする
これは解決法ではないですが、エラーになっているノートを特定するために行いました。私はEvernoteに600ほどノートがあったので、特定にかなり苦労しました。「結論」に書いた方法ですべて解決する可能性もあるので、そちらを行った上でなおエラーになるものがあれば、こういった方法でノートを特定する必要が出てくると思います。

4. おわりに

Evernoteはここ数年迷走しており、Notionへの乗り換えを考えている方も多いでしょう。正直インポート機能はまだまだ改善の余地がありそうですが、ひとまずこの方法で回避できるので、参考にしていただければと思います。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?