声劇用台本「謎のマフィア事務所」

タイトル: 「謎のマフィア事務所」


登場人物

ジョー(男性、30代、部下、)
リサ(女性、30代、部下、冷静で知的)
トニー(男性、40代、ボス、
                  少しサイコパス、メンヘラ気質)
マイク(男性、20代、新人、やや臆病で
                  マザコン)

シーン1: 事務所の朝

(マフィアの事務所にて、ジョーとリサが話している)

ジョー: (焦って)リサ、見たか?あの契約書が全部消えてるんだ!

リサ: (冷静に)落ち着いてジョー。もしかして、どこかに置き忘れたんじゃないの?

ジョー: いや、確かに金庫に入れたはずなんだ。なのに、今朝開けてみたら何もないんだよ。

(そこにトニーが登場)

トニー: (ニヤリと)どうしたんだ、ジョー。何か困ったことでも?

ジョー: (困惑して)ボス、実は昨日の夜遅くまでかけてまとめた契約書が全部消えちゃって…

トニー: (目がギラつきながら)そうか…最近、この事務所には不思議なことが多いからなぁ。ねぇ、ジョー、君も何か隠しているんじゃないのか?(突然真顔になる)隠し事は良くないよ…本当に…。

リサ: ボス、そういえば、アリストテレスは「嘘は借り物の真実である」と言いました。真実を隠すのは、良くないことですよ?

シーン2: 謎の影

(夜の事務所。ジョーとリサが契約書を探している)

ジョー: (小声で)リサ、ここに来る前に変な音が聞こえたんだ。何かが動いているみたいな。

リサ: (静かに)分かったわ。静かにして。何か手がかりがあるかも。

(影が動く音)

ジョー: (驚いて)今、見たか?何かが…

リサ: (冷静に)しっ、誰かが近づいてる。

(マイクが突然現れる)

マイク: (怯えながら)何してるんだ、二人とも。こんな夜中に…お母さんがこんな時間に起きてちゃダメって言ってたのに…

ジョー: (驚いて)マイク!ここで何を?

マイク: (ますます怯えて)何か音が聞こえて、確認しに来たんだ…でも、何も見つからなかったよ…怖いよ…

(トニーが再び登場)

トニー: (ニヤリと)遅くまでご苦労だな、三人とも。

リサ: (警戒して)ボス、ここで何を?

トニー: (目を細めて)君たちも何かを探しているようだが、気をつけることだ。この事務所には秘密が多いからな。そう、例えば…僕の過去とか…
(不気味に笑う)いや冗談さ…

トニー: 真実は守らねばならない。嘘があってこそ、それは守られるのだ…

シーン3: 解決編

(翌朝、事務所にて)

ジョー: (笑顔で)リサ、契約書が見つかったよ!金庫の裏に落ちてたんだ。

リサ: (安心して)良かったわ。でも、昨夜のことは
一体なんだったのかしら…

マイク: (心配そうに、震えながら)ボス、何かおかしいことがあるんじゃ…お母さんも心配してるよぉ…

トニー: (笑顔で)ジョー、リサ、マイク、これで一件落着だな。さぁ仕事に戻ろうか。

(ジョー、リサ、マイクが去った後、
    トニーは一人で微笑む)

トニー: (小声で、目をギラつかせながら)
この事務所の秘密は、まだ誰にも知られていない…
あの時のことも含めてな…
(突然感情的に)誰にも知られちゃダメなんだ…僕の大切な秘密だからね…

真実は守らねばならない。嘘があってこそ、
ソレ…は守られるのだ…(不敵な笑みで)フフフ…


エンディング

リサのナレーションで締める
ナレーション: こうして、私たちは日常に戻った。
けれど、ここにはまだ解き明かされていない謎が隠されている。トニーの…ボスの過去に関わる秘密は、一体何なのか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?