見出し画像

鬼平が、来た!

私は自称食べ鉄です。ただ駅弁や駅そばを食べたいだけなので「自称」。ホームページを作らずともノートに詳細な記録をつけたり、かけ紙をコレクションする丁寧さが欠けているので「食べ鉄です! 鉄子です!」と宣言するのは口はばったい……。でも、駅弁や駅そばが大好きな気持ちに一点の曇りもありません(大げさか)
この勢いで推し弁のことを語りたいところですが、それは5日の未来に譲るとして。

この夏、どうしても食べたかった駅弁がありました。


超鬼平ファンではないですけど、コラボ駅弁と聞いたら黙ってはいられないのが駅弁好き。旅行の予定はなくても期間限定のコラボ駅弁はゲットしたい、一度は食べてみたい。
SNSなどでも評判が良かったので気になっていましたが、都心に外出する機会がほぼなくて半ば諦めていました。
しかしチャンスはやってきた。
仕事再開して最初の1週間、品川経由で現場に行くことになったのです!

品川駅!
新幹線が止まる品川駅!!
駅弁売ってる品川駅!!!
鬼平の駅弁も取り扱ってる!!

誇張ではなく、ほんとにこのテンションでした、現場を知った時笑

しかし、簡単に叶っては夢とは言えないのです。
初日から駅弁屋とエキュートサウスに入っている膳まいに日産しましたが、まっっったく見る影なし。時間を変えてトライするも連敗記録更新するばかり。
しかも今日は最終日。
どうせ手に入らないんだよ、売り切れてるに決まってるーー
もうこれでチャンスは来ないと半ば投げやりな気持ちで膳まいのショーケースを覗くいてみたら……
あ、あ、あ!!!

画像1

あった! 鬼平犯科帳コラボ、本所深川弁当!!
やったあああああ!!
仕事やる気MAX!!!
職場に行って、朝イチの仕事済ませて、いざ開封の儀!

画像2

凝ってる。愛を感じる。

画像3

かけ紙の裏のお江戸地図と鬼平相関図も大切なアイテム

さあ、ついに本編です!

画像4

左から深川飯と茶飯と煮穴子、煮物に金平に玉子焼き。
なんて美味しいんでしょう!ひと口ひと口が幸せすぎる。
しかもね! 
がんもどきは汁をたっぷり含んでて、噛むとじゅわああああと溢れてくるんですよ、お弁当なのに!
しかもね!!
ごはんの仕切りは本物の葉蘭だし、金平と玉子焼きは本物の経木の船に載ってんの!!

画像5


粋だねえ。職場でご機嫌になっちゃった。
くめ八弁当も食べてみたかったけど、これで満足しようね。

なんてな。
今日のラッキーはこれだけで終わらなかったのであーる。

いつもの帰宅時間より2時間早い午後7時、品川駅着。
念のため膳まいと駅弁屋を巡回しとくか、どうせないだろうけど!
と覗いてみたら……

あ! ああ! あああ!!!

画像6

う、ウソでしょ、くめ八弁当、ラス1残ってたあー!!!
(ショーケースで写真撮れば良かった)

勇んで手にとって、諦めてたくめ八が買えた喜びを店員さんに語ってしまいました、嬉しすぎて笑 
ひっくり返さないように慎重に持ち帰りましたよね、ええ。

画像7

かけ紙を外すと見た目は同じと思いきや、ゴムの色が違った。
鬼平1は赤、2は黒。

画像8


左は鶏めし、南瓜の天ぷらのせ。
右はあさり飯、海老の天ぷらのせ。
真ん中は、鶏つくねとキジ焼き、金平と煮物。
高野豆腐も汁だく!
ごはんはどちらも美味しくて甲乙つけがたし。
キジ焼きが優勝かなあ。こちらも当然仕切りは本物の葉蘭、船も本物。

1と2も勝負つかない。どちらも最高。
ごはんの量は多くないから、夜遅くごはんでも問題ない。

あー、素晴らしきかなわが人生。
1日でコラボ弁当を制覇できるとは!
しかもラストチャンスに。
この数ヶ月も間、こんなにも満ち足りた気持ちになったことがあっただろうか? いや、ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?