見出し画像

4月5日〜7日[献立日記]

4月5日〜7日[献立日記]

4月5日
朝から炊き込みごはんを炊く。過日茹でた筍の残りと煮物の煮汁を使い切るため。

画像1

画像2

姫皮とじゃこの炊き込みごはん。梅しそひじきも入れた。
残り野菜のスープ

昼弁当

画像3


姫皮とじゃこの炊き込みごはん(必然)
ベーコンと木耳の玉子炒め
甘酢に漬けたビーツ、乳酸キャベツ
カップワンタンスープも添えた

夜、急いで帰る

画像4

画像5

手羽元とはと麦の食べる薬膳スープ
サーグ、ビンダルーペーストで和えた焼きカラーピーマン
薬膳スープはマザーズランチさんといきかた研究所やわるしすさんのコラボ。やわるしすさんとは、元々は某漫画で繋がったご縁ですが、今となっては薬膳などにまつわることの先生のような存在。


急いで帰ったのは9時から呼吸道場をオンライン受講するため。
深呼吸がうまくできなくなったと感じることが増えていて、3月に始まったと知った時から気になっていた。受講してよかった。
うまくできたかよくわからないけど、まとわりついていた冷えが消えた気がする。
あ、母の誕生日当日だったのにメッセージ送ってない。

4月6日

画像6

姫皮とじゃこの炊き込みおにぎり インスタントのかき玉味噌汁
カフェ1号ではちみつバターパンとコーピー
はちみつとバターのパン、パンの形がなんでも大好物。

昼弁当、職場で整えるスタイル

画像7

画像8


キャベツとツナコーンのスパイスカレー
サーグ、ビンダルーペーストで和えたカラーピーマン
目玉焼き
やっぱりキャベツの甘味が引き出されて、辛さと甘さが同居してる。野菜のスパイスカレーはキャベツが一番かも。

このお弁当を食べた後、なぜか妙にホルモンを焼きたくなり、仕事中もずーっとホルモンのことを考えてしまい、帰る頃には焼肉屋がないのに肉を焼く匂いを鼻が感じたり。
そんなに食べたいなら焼くがいい!
ということで、地元のチェーン店でホルモン。
焼肉屋、1年ぶりかな??ファミレスタイプの焼肉屋、仕切りがあるからちょい安心だった。空いてたしね。

画像9

ホルモンファイアー!

4月7日
午後出勤の日。職場近くでランチしようと思ってたけど、前日のホルモン焼きに行っちゃったから自炊に切り替え。
ちょっと朝寝坊したので朝は白湯を飲み、薬膳茶を味わう。素敵な大人のフリ。

画像10

画像11

タラの芽天玉丼 しじみの粕汁
スーパーで買ったものの食べ切れず冷凍したタラの芽天が消費できた!
しじみは先月安売りしてたのを買って小分けにして冷凍しておいたもの。
ちゃんとエキス出てた。冷凍しじみ、噂通り。

夜弁当

画像12

画像13


台湾おにぎりもどき(黒木耳と金針菜の辣油炒め サーグ ツナそぼろ(にんじん、高野豆腐)
具が色々入ってる長いおにぎり、2月にネットで見てからたまーに作ってる。本物を食べたことないくせに。本家台湾のはもち米で作るらしい。美味しいでしょうね。
成城石井のサラダ、豚骨スープも添えた。
デザートはいただき物のサンドイッチ1切れ

今週もお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?