見出し画像

思い出の、イカスミ

昨晩、イカスミパスタを初めて作りました。
「美味しいけど、家ではなくお店屋さんで食べるリスト」に入れていたイカスミパスタを、自分で作る日が来るなんて考えたこともなかった。水曜の夜までは。

この数ヶ月、毎週水曜日の22時はお楽しみの時間です。
日付が変わるくらいまでの約2時間で「よーし、料理するぞー!」とモチベーションが上がる時間なのです。
なぜかというと――

巣ごもり生活が始まった4月、Twitterで「#教えて消費レシピ」というハッシュタグが話題になったのをご存知でしょうか。
イタリアンの関口幸秀シェフが発信されたこのツイートが始まりでした。
https://twitter.com/yukihide_lion/status/1249669389265195008?s=20


巣ごもり生活は関係なくとも、買ったはいいけど使い切れない食材を持て余したり、あともう1回分レシピが思いつかないなんてこと、おうちで料理をする人は何度となく経験したこと、ありませんか。
外出自粛で自炊することが増えたあの時期は、自炊する回数が増えたことで「何を作ったらいいのやら」と悩まれた方も多かったようにも思います。そんな折に「なんでもお答えしますよ―」と、関口シェフが颯爽と登場したのです!
あっという間に盛り上がったと記憶してます。いろんな方が持ち込むお悩みに即座にアイディアを出してくれる関口シェフ。そのうち、関口シェフのお友達のプロの方々や料理がお得意な一般の方もアイディアを提供してくださったり。時間経過の前後関係は曖昧ですが、まとめサイトにまとめられ、やがてはLINEのアカウントまで作ってくださって、食材を入力すると自動で答えが返信されるシステムにまで発展しました。
https://twitter.com/yukihide_lion/status/1251011697260687361?s=20

そして4月22日、水曜22時。
#教えて消費レシピは 、(まずは)プロ同士の消費レシピ対決=道場破りとして、ZOOMのオンラインイベントに進化したのです! 道場破りのイベントはやがて「公開稽古」編に突入し、週替りの食材を美味しく食べる方法を関口シェフが最初から最後までばっちりライブで ’魅せて’くださるようになりました。これが最高。

手順の最初から、関口シェフがお皿を空っぽにするところまで笑、リアルタイムで配信されるんですよ?!
プロがお料理しているところを、一瞬も逃さず見られる機会なんてそうそうあることじゃないでしょう?
チャットで質問をすれば、主催の冷蔵庫の神様が拾って訊いてくださるし、いたれりつくせり。
実をいうと、公開稽古の2回目まで見逃してたんですよね。なんで気づかなかったんだ、過去の私!You Tubeで再配信してくださってますが、リアタイする方が楽しいもの……。

視聴してすぐ、私の自粛生活になくてはならない存在となりました。

舞台の裏方をやっているもので、巣ごもり生活がまだ続いているんです、実は。緊急事態宣言真っ只中は多くのイベントが中止を余儀なくされました。今夏のイベントの中止もあの頃に続々と決定が出て、未だに影響が残っていて、まあ、実質失業してるようなもの。

ひとりきりの巣ごもり生活はネガティブな気持ちに走りやすかったです、何かにつけて。それでも、料理は苦じゃないし、作る回数が増えたところで屁でもないと思っていました。なのに時々やってくるんです、負の感情が。
「仕事もしないで、自分にごはん作ってばっかでバカみたい」とか。
「働かざる者食うべからず! テイクアウトも以ての外だからな!」とか。
自分のためだけに料理することが、なんていうか、「それ以外なにも生産してないダメなやつ」という自己嫌悪に結びついてしまったんですよね。

そんなときでした、オンラインイベントに気がついたのは。
最初は1回目の公開稽古を後からYou Tubeで視聴したんだと思います。
関口さんの人柄や妙技、何より画面を通して伝わってくる「間違いなく美味しい!」。見ているだけで匂いまで感じるような2時間に、自己嫌悪が消えていきました。
「明日、これ作りたい!」

関口さんは新しいことだけでなく、料理する意義みたいなを思い出させてくれました。
食べるのが自分ひとりでもいいじゃん。
食べることは生きること。
同じ「食べる」なら美味しいもの作り出して食べる方がいい。
料理を平らげる関口さんの美味しい顔も「これ作りたい」を煽ってきますしね。

実際、関口センセイ(急に変えるな)の教え通りに復習すると、「え、これホントに私が作ったの……?」ってなるんですよ。レシピ本を見て作ったことがあるはずのトマトのパスタは関口センセイ直伝の技でメチャウマになるし、やると絶対パサパサになっていた鶏ムネはしっとりジューシーに仕上がるし。
惜しげもなく技を伝授してくださる関口センセイには感謝しかありません。マジです。

今週のテーマがイカスミパスタでした。
稽古が始まるまでは「こればっかりは作ることはないだろうな」なんて思っていました。
でも全力で土下座します。
なめてました!! ごめんなさい!!
工程が進む内に脳内にイカの香りが広がって、「作りたい!」と前言撤回することに。
いやほんとに、自分でイカスミパスタを作れるなんて思ってもなかった。
関口センセイ、ありがとうございました!!!

もうひとつ。
イカスミパスタが、亡き父との思い出のバスタなんです。
もう30年以上前のことです。
当時の父は心身ともに病気を抱えていて入退院を繰り返していました。あの時は心の病気の方で入院していて、日曜日には母と一緒にお見舞いに行ってお昼ごはんを父と一緒に食べるのが日課のようになっていました。病院の隣に一軒家スタイルのレストランがあって、たいていそこで食事するのです。
ある日のこと、父がイカスミのスパゲッティを注文しました。私は思ったことを口に出しました。
「えー、イカスミのスパゲッティだって、気持ち悪~」
父が珍しく険しい顔をしました。
「お前はイカスミのスパゲッティを食べたことがあるのか」
「ない……」
「知らないことを茶化すものじゃない。だいたい、それを食べる人に対しても失礼だろう」
「ごめんなさい」
ほとんど怒ることがなかった父のお説教でした。
料理が運ばれてきて、父はイカスミのスパゲッティをひと口分けてくれました。初めて食べるイカスミはとても美味しく、次の時は私がこれを注文した――そんな思い出。

イカスミパスタの稽古の翌日、8月13日は父の誕生日。
もし作ってあげられたら、お父さん、喜んでくれたかな?
ま、実際に作って食べたのは更に翌日の14日なんですけどね、ロング昼寝しちゃったから(※前記事)

話がそれましたが、教えて消費レシピを未経験の方はぜひ一度見てみてください。お料理好きな方はきっと楽しいと思います。

#教えて消費レシピ  関口幸秀のオンライン番組まとめ
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkAn5FVewFKr7W5XlPAooH1uwx5MC6QDd

それと、新たなタグが誕生してました!

教えて失敗レシピ
https://twitter.com/yukihide_lion/status/1294161322657984513?s=20

これも絶対役に立つ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?