見出し画像

劇場版「美少女戦士セーラームーン」Eternal《前編》&《後編》

※以下ネタバレを含む備忘録なので閲覧注意。またセラムンは大好きだけどアニヲタではない一般人の感想なのでご容赦願いたい

まさか、大人になってからセーラームーンの新作を見るために映画館に足を運ぶとは思ってもいませんでした。前編に至っては公開開始からしばらく経った2月の初めだったため、地元の映画館上映は1回8:30〜のみ。それでも行きましたよ。仕事の日よりも早起きした。

セーラームーンどストライク世代なので、子どもの頃リアルタイムでアニメの放送を見ていたしもちろん大好きだった。その後も中学、学生と約10年おきに個人的に大ブームが到来して(思えばちょうど周年の節目だったのかな)、その度に作品の素晴らしさを噛み締めてはどんどん好きになった。

2018年には推しの河西智美さんがセーラームーンの舞台で主役を務めたりして、さらにいっそうこの作品に対する想いが強くなっています。



前編

今回映画化されたのは「美少女戦士セーラームーン Supers」のストーリー。アニメを見直すと当時見た記憶はあるけどそんなに熱心に見入ってはなかったと思う。漫画は大人になってから読んだ勢で、先日文庫版一式を手に入れたばかりということもあり再読破した。

前編でデッドムーンサーカス団の概要を説明するわけだが、要素が押し込まれすぎていて目まぐるしかった。それまでの無印・R・superがあってのSupersだからその要素含めて説明が必要な部分もあったりして、映画に納めるには時間が足りないと思った。

でもずっと要素押し込みっぱなしでもなく、亜美・レイ・まこと・美奈子の個人のエピソードはしっかりと丁寧に原作に沿って描かれていた。ここを描きたいがために前半めちゃめちゃ押し込んだんだなと思った。これは歓喜。内部戦士一人一人のことをピックアップしてくれているし、美奈子ファンとしては「ヘンでケッコー!コケコッコー!」とアルテミスとのあのシーンを観ることができたのですから…。このために前半の目まぐるしい展開を見続けてきたといっても過言ではない。全ての関係者に感謝。


後編

前編に詰め込みまくったおかげか、後編は駆け足な印象はなくてクライマックスに向かってちょうどいい流れで進んでいったと思う。

セーラームーン大好き世代の私だが、唯一取っ付けなかった要素に「ウラヌスとネプチューンの関係」がある。こればかりはどうしてもSuperのアニメを全編通しで見直す気にならないくらい触手が伸びなかった。個人的な理由だけど自分のセクシュアリティのこともあって、百合好きを公言していながら素直に"ウラネプ(はるみち)"の関係に没頭できなかった。

アニメだとBGMを聞いただけで「ここは切ないシーンだ…」とか「二人が愛を確かめるシーンだ…」ってわかるようになっていて、二人の関係性をはっきりと音楽的効果で盛り上げていたし、それらを見たファンの人たちがウラネプを「尊い」と盲目的に愛でているのが怖かった。

けど今回劇場版Eternalを観て感じたのは「二人の関係はSuperほど重くない」ということだった。Eternalではテレビシリーズほど登場人物に対して扇情的な表現になっていないというか、ドライ、ハードボイルドというか…。外部戦士の影の部分に深く感情的になることがあまりなくて、私個人の感想としてはアニメ版よりも外部戦士を好きだと思えた。ずっと4人で暮らせたら…と素直に思った。


劇場版Eternalで感じた、アニメシリーズと原作のちがい

ニコニコ動画で放送されていたEtarnalは最初の方しか見たことがない(しかも非会員だから低画質)けど、過去のテレビシリーズとは異なり、漫画寄りで影の強い表現がされていることは知っていた。
そして今回の劇場版Eternal前編・後編を通じて、アニメシリーズ(無印・R・Super・Supers・スターズ)でのキャラクターの描き方の違いがどうして生じたのか、その理由をなんとなく掴むことができた。

熱心な大人のファンもついてはいたはずだけど、1990年代当時のアニメはまだ「子ども向け」。全国テレビ放送で夜のゴールデンタイムに毎週30分放送されるとなると、子どもの心を掴むおもしろい笑える要素も大切になってくる。そんな時に、家族のこととか過去の影を背負った戦士たちを描写するのは多分合わない。だからおっちょこちょいなうさぎちゃんだけでなく、レイちゃんのキャラクターが大幅変更されていたんだなと思った。

原作漫画を読んだ後、「漫画のレイのキャラクターとってもいいのにどうしてアニメは違うキャラクターにしたんだろう!?」と憤りにも似た感想を覚えたけど、アニメ版にはアニメ版の事情があったんだなというのがやっと腑に落ちた。もちろん、アニメも漫画もそれぞれ大好き。

無印以降の全シリーズ、Eternalもアマゾンプライムで視聴できるみたいだから休みに一気見してみようかな

いただいたサポートは、元気を出すために活用させていただきます。