見出し画像

あなたは私の永遠の1pick

2023年12月31日に投稿したnoteの再編成です:)

"私にどんな不幸が降り注いでもいいから、優希ちゃんをデビューさせてください"と神に祈りを捧げて、発表の瞬間を待ちました。

「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」という番組をご存知でしょうか?
101人のアイドルを夢見る女の子たちが様々な曲でパフォーマンスを行い、最終的に視聴者の投票数の多い上位11人がアイドルグループとしてデビューできるものです。この番組はK-POP発祥で日本では今回が3回目のシリーズ番組です。

12/16最終回でデビューメンバーが決定しましたが、
私の最愛推し:田中優希ちゃんはデビューできませんでした。
数週間経った今でも、デビューさせてあげられなかった悔しさと申し訳なさ、悲しみでいっぱいなので、今年の最後に亡霊の供養、オタクの懺悔と備忘録として語ります!!
※超超長文&文字だけです。ネガティブ注意


元々K-POPオタクで韓国プデュからほとんどリアタイ履修済みで、今回の日プガールズをやるって決まった時から見るつもりでいました。
でも正直、日本人の女の子をガチ追いするイメージが湧かなくて、本気では追わないかな、ゆるく番組として楽しめればいいやと思っていましたし、放送開始してからもその通りに見てました。3話までは、、、

見つけてしまった1pick

最初から推しに投票はしてたんですよね。でも、気になる6人の練習生の中にいただけで1pickではありませんでした。気になってる子たちの名前をTwitterやYoutubeで調べて誰を推そうかなとか呑気に考えながらの4話視聴

事前に優希ちゃんの情報として知っていたのが"分量がない"こと。だから、この回を見て「あれ、スポット当たってるじゃん!良かった!」って思いました。スキルはあるのになんとなくできる子で終わってしまうんじゃないかと不安漏らす優希ちゃん。涙を流しながらも、しっかり思ってることをトレーナーさんに伝えている姿を見て、泣いててもしっかり自分の気持ちを言葉にできるのすごいなと思いました。涙を浮かべながら練習する姿は綺麗でした。
優希ちゃんはセンターの子が悩んでいるのを一番に気づいて「どうしたの?」と声をかけてあげていました。その子がパフォーマンス中に泣いてしまった時も「できる!」って声かけてあげてて、本番が終わった後も「流石うちらのセンター」って声かけてて、本当に心優しくて、周りが見れる子なんだな〜と内面にも惹かれました。

本番ステージに向かう時にみんな袖のカメラにポーズしていってたんですけど、みんな可愛いポーズする中、優希ちゃんはクールにウィンクしてました。それ見た瞬間「あ、この子だ」ってなりました。この子が推しだ、1pickだ、私がデビューさせる子だ。

それからは優希ちゃんのことしか目に入りませんでした。
激重モンペオタクの誕生です!!!!

闘志が見えた

2つ目の曲はポジションバトルと言って、ボーカル・ダンス・ラップのポジションに分かれて、パフォーマンスをするものでした。

優希ちゃんはもちろんダンス。
同じダンスポジションの中で1位になれば点数が2倍、しかし1位にならなければ得点が全て0になるというチャレンジングな曲を選んでいました。

選びそうな予感はしていたけど、優希ちゃんの闘志がよく見えて好きでした。

優希ちゃんはセンターを希望していましたが、残念ながら選ばれず、、、
同じくセンターに選ばれなかった子との会話シーンで「〇〇(センターになった子)に負けてるとは思わないのね。」という発言はかなり印象に残っています。普段から穏やかでどちらかというと控えめなイメージだったので、野心に満ち溢れた優希ちゃんの言葉に胸を打たれました。

本番の映像を見て、びっくりしました。
今までのパフォーマンスとは全く違う顔。
まるで別人のような狂気に満ち溢れた表情。
優希ちゃんのこのバトルこの曲にかける熱い想いがとても伝わってきて、泣きそうでした。
長い手足を十分に使った力強いパフォーマンスに引き込まれました。
パフォーマンス後、優希ちゃんは綺麗な涙を流しながら「力を出し切れた」とコメントし、清々しい顔をしていました。
優希ちゃんの言葉はいつも真っ直ぐで嘘がなくて綺麗で大好きです。
あとエンディング妖精が良すぎましたね。
自分への需要と魅せ方を分かっていて最高でした。
オタクって好きすぎると苦しくなりますよね。
それになりました。

優希ちゃんに会えた日

3つ目の曲はコンセプトバトルで、今回のためにプロが作ったオリジナル楽曲でパフォーマンスをするものです。この観覧をしに韓国に行きました。

激高かったけど、オタク人生「推しは推せる時に推せ」を嫌になるほど身にしみて感じてきたので、仕事をお休み取って参加しました。

本当に行って良かった。出した金額以上の価値がある現場でした。
むしろお釣りをもらえたような感覚。

現場は2日間あるツアーになっていて、1日目は番組のイベント、2日目がコンセプトバトルの番組観覧でした。

1日目、何するのか分からないままCJのスタジオに連れて行かれ、、、
ガイドさんに「ファンミーティングみたいな感じ」と言われましたが、全く何をするのか想像がつきませんでした。
くじ引きで整理番号が配られて、私は「125」。
101番から始まっているぽかったので、2列目くらいかなっと思っていたらまさかの最前!!!!
ぎりぎり私までが1列目でした。神様ありがとう〜〜

全員席に着くとスタッフさんからイベントの説明。コンセプトバトルのリハーサル終わりの練習生の元に国プが登場みたいなサプライズイベントがやりたいらしいです。

最終回が生放送されるのですが、それの告知映像撮りとして練習生は呼ばれていて、曲ごとのリーダーがコメントを言っていき、垂れ幕を挟んで練習生と国プが向かい合って、垂れ幕が降りて対面する流れでした。

何回かこちらもリハーサルをして遂に本番。
何も知らない練習生が登場、声しか聞こえませんが、カメラが回っていない状況での練習生は等身大の女の子たちで新鮮でした。
そしてカメラON、優希ちゃんの立ち位置が近くだったらいいな〜とか考えていたら本当に目の前から優希ちゃんの声が聞こえて来てびっくりしました。
幕があるので姿は何も見えなかったのですが、声の発されている場所がどう考えても目の前でした。バレないように音を立てるなと言われていましたが、ドキドキで手が震えていました。

遂に対面の時、
優希ちゃんは最初驚きながら全体を見ていて、名前を呼んだら気づいてくれました。涙を浮かべた推しを見て、初めて会えたのもあって感動で私も泣いてしまいました。
優希ちゃんは画面でも十分伝わっていたけど、本当に可愛くてスタイルが良くて小顔でウィンドブレーカー着てたけどオーラがバチバチにあって、脚が5mありました。流石に一般人ではないっっ!!

優希ちゃんのコメント全然覚えていないのですが、ご家族が来ていて、、って言いながら泣きそうになっていたのだけ覚えています。どなたかコメント覚えていませんか?

この日の私は本当に運が良く、優希ちゃんとお話しできたし、伝えたいことも伝えられて、これ以上ない幸せを感じました。
永久に大切な思い出。大好き〜!!!!

イベントが終わった後も他の子pickの国プさんから実際に見た優希ちゃんを褒めてもらえてとっても嬉しかったです。

幸せな記憶のまま2日目のコンセプトバトル観覧。
この日もくじ引きで整理番号を引いて「205」まあ2日連続いい番号なわけないよなと思いながら会場入り、スタンディングなのもあって4列目くらいだったけどそこまで遠くありませんでした。周りの他の子推しの国プさんとお互いの1pickの話をしたりして楽しかったです。アイドルの現場の時だけコミュ力高くなる能力を持ってて良かった。

収録がスタートして優希ちゃんがいるTOXICチームが登場。優希ちゃんのスタイリングが最高すぎました。SNSでファンの方が話してたんですけど、こういうスタイリングしてほしいな〜のまんまの衣装で、優希ちゃんのスタイルの良さが際立つ衣装でした。周りの人も優希ちゃんのスタイルの良さにザワザワしてました笑笑
メイクも曲のコンセプトに合わせて強めメイクでしっかり似合ってて最高でした。
スタイリストオンニ、メイクオンニに金一封絶対!!!!
ファンのことも沢山見てくれて、ファンサマシーンすぎる優希ちゃん、最高でした。

パフォーマンスは興奮であんまり記憶がないです。折角生で見たのに。バチバチにかましていたことだけは覚えています。あとエンディング妖精。
優希ちゃんのエンディング妖精って毎回最高を更新するんですよねTT
TOXICグループの後にも他のグループのパフォーマンスがあったのですが、優希ちゃんのパフォーマンスが本当に最高で、思い出して泣いて限界オタクぶっかましてました。しっかりキモオタ。
その後も収録終わりまで優希ちゃんのここが良かった、ここが最高だったっていう話を周りの国プさんと沢山しました。こういう時間が本当に楽しい。
優希ちゃんはステージからはける度に誰よりも深くお辞儀をしていて、本当に優希ちゃんのステージへの誠実さと真剣さが伝わってきて、より大好きになったし、ファンになって良かった、絶対にデビューさせなければいけないと強く思いました。

全グループのパフォーマンスが終了、周りの国プさんたちは誰に投票するかの話をしていて、結構優希ちゃんが良かったという声があがっててすごく嬉しかったです。優希ちゃんに投票しようかなとか話している初対面の国プさんに「ありがとうございます!」とお礼を言ってしまうほどルンルンな気持ちでした。

正気の沙汰じゃない

優希ちゃんはギリギリでしたが何とかファイナルに進出することができ、ファイナルまであと少し、勝負の9日間が始まりました。
優希ちゃんはデビュー圏内に入ったことはありませんでしたが、投票数は0に戻るので、ここでオタクが本気を出せばデビューさせることは夢物語ではありません。
2pickになったあたりから"優希ちゃんのオタク危機感感じないとデビューさせられないよ"というツイートをちょいちょい見るようになり、私もそこでかなり危機感を感じさせられました。盲目すぎたのもあり、日プ全体での評価、人気など全然分かっていませんでした。

それからは本当に目まぐるしい日々でした。狂ってました。
Twitterでの布教活動、TikTokでの布教動画投稿、周りの人への投票のお願い、他にも他グルのグッズ無料で譲る代わりに投票をお願いしてみたり、なんでも屋さんに投票を依頼してみたり、自分でスマホの回線を可能な限り増やしたりしました。若干グレーな気もしますが投票数に貢献できることはできる限りやったつもりです。こんなに本気になったのは初めてでした。絶対に後悔したくなかったし、必ずデビューさせたかったのでガチでした。
それでも気持ちが挫けそうになる時もありました。
Twitterで本当に投票してくれるかも分からない人たちに「FF外から失礼します。投票にご協力いただけないでしょうか?」って何十回もリプ送りました。不安な気持ちから、順位が高い子の国プさんの布教リプを見ると"あなたの推しはデビュー確実じゃん"と負の感情を抱くこともありました。(あの時はどの子pickの国プも本気だったよね)
私はあまり人脈が広い方ではないのですが、仲の良い友達から数年話してない友達、親戚、学生時代のバイト先の主婦さん、前に追っていたグループのオタク友達、幼馴染の親まで思いつくあらゆる人に連絡して推しへの投票をお願いして回りました。元々LINEで会話するのはあまり得意ではなくて、一気に沢山の人にお願い続けるのはしんどいものがありました。
ずっと寝不足だしメンタルもやられてしまって散々でしたが、優希ちゃんがこれまで夢が叶えるためにしてきた血の滲むような努力に比べたら、今の私の睡眠時間なんでどうでも良かったです。それくらい優希ちゃんをデビューさせたかった。周りの人から見たら完全にイカれたオタクだったと思います。優希ちゃんのチッケムで癒され、優希ちゃんの「一度も(デビューを)諦めたことはありません。」という前だけを見つめた真っ直ぐなコメントが"優希ちゃんが一番頑張っているんだオタクが挫けてどうする!!"と私を奮い立たせてくれました。優希ちゃんはどこまでもファンを良い方向に引っ張ってくれる存在です。
また、Twitterでの布教リプで魅力を分かってくれて優希ちゃんに投票してくれる方や「毎日投票してるよ」とLINEをくれる友達にも救われ、同じく頑張っているファンの方々の姿を見て自分も頑張ろうと思えました。
(投票方法のシートを作成したんですけど、多くの方に使っていただけたみたいで、ほんの少しでも優希ちゃんへの投票に貢献できたんじゃないかなと思って本当に嬉しかったです泣きました、、、)

遂にファイナル

12月16日、遂に最終回。
今日の生放送でデビューメンバーが決まります。
なんと私は観覧の権利を得ることができ、会場に向かいました。

優希ちゃんの最初の登場はバラード曲の収録からでした。
そんなにいい席ではなくてステージから遠めでしたが、優希ちゃんの抜群のスタイルのおかげですぐ見つけられました。助かる。

次にデビュー評価曲、前回の放送で優希ちゃんはセンター候補になっていたので、もしかしたらセンターかもという期待をしていましたが、残念ながらセンターにはなれず、、、でも誰よりも光り輝いていました。優希ちゃんは自分のパートをしっかりと物にしていて最高でした。周りの国プさんから「優希ちゃんやばい」と褒めてる声が聞こえて嬉しかったです。
やっぱり"推しがいる場所がセンター"ですね!!!

パフォーマンスが全て終わり、遂に順位発表の時間。
緊張と不安でお腹がずっと痛かったです。
10位から発表、優希ちゃんの名前呼ばれず、9位も呼ばれず、8位、7位、6位、どんどん順位が高くなり、どんどん不安になりました。
生放送のため途中でCMを挟むのですが、その度に優希ちゃんは周りの子を気遣っていました。背中をさすってあげたり、ネームボードがあるよと教えてあげたり、本当に心優しい子でした。自分も不安だったろうに、優希ちゃんはほとんど下を向くことがありませんでした。私も優希ちゃんの不安を少しでも取り除いてあげなきゃという気持ちで名前を沢山呼びました。優希ちゃんは何度も反応してくれてこちらが励まされてしまった気がします。
1位まで名前は呼ばれず、残りは11位の1席だけ
"私にどんな不幸が降り注いでもいいから、優希ちゃんをデビューさせてください"と神に祈りを捧げて、発表の瞬間を待ちました。


11位 優希ちゃんの名前は呼ばれませんでした。

発表された瞬間泣き崩れました。本気で呼ばれると思っていたから。でもふと我に帰って、泣いてる場合じゃない、一番悲しいのは優希ちゃんだ。今こそ愛を伝えなければと思って立ち上がって、ひたすら名前を呼びました。「優希ちゃん大好き」「優希ちゃんありがとう」もう周りの目とかどうでもいいので大声でひたすら叫びました。絶対そんなことないって信じてるけど、優希ちゃんが語ってた"ラストチャンス"の言葉が何度も頭をよぎって、もう一生会えないんじゃないかととても怖くなり、涙が出てきて声を震えましたがひたすら叫びました。
優希ちゃんは11位で選ばれた子を拍手で見送った後、残された子たちで円になろうと呼びかけてみんなを集めていました。まだあまり泣いていませんでした。優希ちゃんは他の子の背中をさすっていて、最後の最後まで本当に心優しい人でした。放送終了後、カエラさんが真っ先に優希ちゃんたちの方へ来て、みんなを抱きしめてくれていました。優希ちゃんは泣いていて、その姿になぜか少しほっとしました。
気持ちを落ち着かせる暇もないまま、すぐにはけるようにスタッフさんから指示があり、優希ちゃんたちはステージから袖に戻って行ってしまいました。優希ちゃんは最後の最後まで観客席を見て沢山手を振ってくれて、はけるギリギリで最後に深く礼をしてから去って行きました。優希ちゃんは既にアイドルでした。本当に最後まで本当に心優しくて誠実で凛としていて最高の大好き推しです。

ファイナルが終わり、会場を出ても涙は止まりませんでした。
会場を離れたらもう二度と優希ちゃんと会えないんじゃないかと怖くなり、会場から中々移動できませんでした。会場を後にしてもずっと放心状態でスマホも触らずただぼーっとしていました。
優希ちゃんは十分にデビューする準備ができていたし、デビューしなければいけない存在でした。
本当に優希ちゃんをデビューさせてあげられなかったことが悔しくて、もちろん何も無駄にはなっていないけれど、優希ちゃんの努力を今回の結果として出してあげられなかったこと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。十分やったつもりだったけど足りなかったんだとただ反省することしかできませんでした。歩きながら泣き、ご飯を食べながら泣き、新幹線の駅のトイレで泣き、新幹線に乗りながら泣きました。人間こんなに泣けるんだと自分でも驚きましたが、涙は止まりませんでした。(優希ちゃんはあんなに綺麗な涙を流していたのにオタクは泣き散らかしてほんとにごめん)
それからも優希ちゃんの良いところを再確認する度に、"こんなに素晴らしい人をデビューさせられなかったんだ"と懺悔の気持ちでかなり苦しかったです。

今も泣きそうになる瞬間はありますが、苦しい気持ちは少し落ち着きました。
これから優希ちゃんがどんな道を歩むのか分かりませんが、優希ちゃんへの愛を急に止めることなんて到底できないし、したくないので、これからも優希ちゃんに愛と感謝を沢山伝えていきたいと思っています。

優希ちゃんを応援している方々へ

皆さま、本当にお疲れ様でした。
優希ちゃんを推せて良かったと思う一つの理由はファンダムがとっても暖かかったことでした。(ゆ〜にょず♡)
どの方も優希ちゃんへの愛に溢れていて、一緒に推すことができた3ヶ月は本当に楽しかったです。ありがとうございました。
もし優希ちゃんが表舞台に立ってくれる日が来たら一緒に涙してお祝いしたいです。その日があることを信じてこれからも発信を続けたいと思います。

優希ちゃんへ

今年一番良かったことはあなたに出会えて好きになって全力で応援できたことです。一番悲しかったことはあなたの夢を叶えてあげられなかったことです。来年一番やりたいことはあなたに愛を沢山伝えて、あなたの素晴らしさをもっと多くの人に広めることです。
この3ヶ月の記憶を思い出にしたくないです。
これからも続きがある物語になったら嬉しい♡
愛してます。
いつもありがとう。
来年もよろしくね。

文章だけの超超長文を最後まで読んでくださってありがとうざいます♡

2024年6月19日 追記

今日、優希ちゃんはIS:SUEとしてCDデビューしました。
本当に良かった。おめでとう♡
全て優希ちゃんの今までの頑張りのおかげです。
これからを一緒に歩ませてくれてありがとう。
最高のアイドル人生が送れるように全力で応援します。
どんな時も優希ちゃんの味方です。
"アイドル"を思いっきり楽しんで。

優希ちゃんの全てが大好きです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?