見出し画像

DNSベースの広告ブロッカー - AhaDNS

インターネット最高―――

 こんにちは~YUUKIです。今回は、広告ブロックが可能なDNSサーバー、「AhaDNS」をご紹介します。


前置き

 今までボクは、同じくDNSベースの広告ブロッカーである「Adguard DNS」を愛用していました。しかし、ある日から異変に悩まされるようになります。

ウェブページの読み込み速度が異常に遅い

 最初はモバイルデータ通信を使用しているからかな、と思っていましたが、自宅のネットワークを使用しているときでも同様に読み込み速度が遅かったので悩むようになりました。(自宅のネットワーク速度はそれなりに高速)

 試しにAdgaurd DNSをオフにしてみると速度が速くなったので、そういうことだったんだな、と感じました。AhaDNSでは速度が異常に落ちることはないので快適です。

AhaDNSとは?

 AhaDNSとは、DNSベースの広告ブロッカーです。DNSとは言わば「電話帳」のような役割を果たします。ブラウザにドメインを入力すると、DNSサーバーは対応するIPアドレスをデバイスに返答します。一部のDNSサーバーはアドブロックも可能で、AhaDNSもその一つです。Adguard DNSとは別のフィルターを使用している為、Adguard DNSの問題を回避できるとされています。


AhaDNSのロゴ

公式サイト

設定方法

公式サイトにアクセス

 まず、公式サイトにアクセスし、「try AhaDNS Blits」ボタンを押下します。すると、フィルターのカスタマイズ画面に移行します。個人的に推奨するフィルターは「oisid-full」、「GoodbyeAds」、「Phishing」、「scam」の四つです。「oisid-full」フィルターだけではアドブロックに不十分な箇所が見られました。

ここからフィルターをカスタムできる。

デバイス側の設定

 次に、デバイス側での設定が必要です。あらかじめ「URLをコピー」ボタンを押下しURLをコピーしてください。基本的には、デバイス、またはブラウザのDNS設定にアクセスし、DNSサーバーのドメインを入力すれば完了です。公式サイトが詳細を解説しています。ご参考程に。

最後に…

 最後までご覧いただきありがとうございました。DNS広告ブロッカーはアプリインストールを必要としないためおすすめです。次の記事をお楽しみに〜!

参考資料


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?