note公式アプリよりブラウザ版の方が使いやすかった話

前回の記事

おはようございます〜!Yuukiです。今回はnote公式アプリよりブラウザ版の方が使いやすかった話をしようと思います。


note公式アプリとは?

noteアプリとはAndroid、iOS向けに配信されている公式アプリです。

PC版と同様に、文章、写真、イラスト、音楽、映像などの作品を投稿・閲覧・販売できるほか、アプリで録音した音源やスマートフォンで撮影した写真の投稿など、スマートフォンの特性を生かした機能でより手軽にnoteをお楽しみいただけます。

https://note.com/info/n/n82498e674b25

スマホで撮影した画像をすぐに投稿できるといったメリットがあります。しかし、僕個人的には、ブラウザ版の方が使いやすい気がします。ここからは、ブラウザ版の方が使いやすかった理由を述べていきます。

不具合が多い

記事を書いている時に一番思いました。誤字を訂正して書き直そうとすると、文字をうまく入力できないなどがあります。その他にも様々な不具合があります。

ブラウザ版の方がデザインがシンプルでわかりやすい

アプリ版より、ブラウザ版の方がより直感的に様々な機能にアクセスすることができました。note公式もスマホでブラウザ版のnoteのサイトにアクセスしているものらしき投稿をしています。

noteのリンクをタップしても自動的にアプリが開かない

アプリをインストールしていても、自動的にはアプリは開かず、ブラウザ版のnoteが開きます。これが決め手となって、ブラウザ版を使うようになりました。

まとめ/最後に…

最後までご覧いただきありがとうございました。もしかしたらこの不具合は一時的なものであり、今後改善する可能性があります。期待を込めてこの記事を書きました。次の記事をお楽しみに〜!

追記 2023年7月20日更新

現在はアプリとブラウザ版を交互に使い分けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?