見出し画像

OnePlusのウェブ広告が面白いという話 - 競合他社製品を堂々と登場させる

プロダクトA:「Pro Max 」―――

 哈喽〜(こんにちは〜)YUUKIです。今回は、OnePlusのウェブ広告について話します。


OnePlusとは?

 OnePlusとは、中国広東省に本社を置くOPPO社傘下のスマホメーカーです。欧米では、「Android第3のブランド」と言われ、同価格帯のGoogle Pixelと比較されることも多いそうです。OnePlusは、原神とのコラボ製品を出したことがあります。最近では、「OnePlus Nord 4」を発表しました。

OnePlusのロゴ

該当のウェブ広告

 今回は、この動画をもとに解説します。

ドミノチャレンジ

 この広告では、一万個のドミノを組み立て倒す様子を三台のスマホで撮影、最後まで撮影できるのはどのスマホかを競います。

一万個のドミノ、三つのスマホ、勝者一台

ラインナップ

 検証するスマホがお目見えに。すでにどれがどんな機種かわかりそうです。

経過時間3分

4時間ほどで二台とも脱落

 4時間40分台ほどで他社製品二台とも脱落。大まかな機種名も明らかになります。一方でOnePlus社製品は未だに撮影できています。

プロダクトA: Pro Max バッテリー持続時間4時間45分、プロダクトB: Ultra  バッテリー持続時間4時間46分

ドミノが完成

 ドミノが完成しました。相当な労力がかかっていることでしょう。

複雑な構造をしている

ドミノ倒し開始

 ドミノ倒し開始。OnePlus社製品の宣伝がなされます。

洒落た演出だ

 OnePlus 12の宣伝がなされてドミノは終了です。

OnePlus 12 信じられないほどスムーズ

結果

 結果としてOnePlus社製品だけがすべての様子を撮影しきれました。

最終的なビデオの長さ: OnePlus 5時間51分

最後に…

 最後までご覧いただきありがとうございました。競合他社製品を堂々と登場させる演出は海外独特のマーケティング戦略だと思います。面白いですね。次の記事をお楽しみに〜!

参考資料


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?