#2 内発的動機付け

おはこんばんにちは^_^

デイリースガワのお時間ですよ

来週からゴールデンウィークなこの世の中ですが、皆様はいかがお過ごしですか?

私ですか?

私にはゴールデンなウィークなんてありゃあしやせん。

来週も福岡に出張で、ゴールデンウィークも普通に週五日間働きますよ〜

そしたらその翌週にはまた東京に五日間なんておかしなスケジュールでお送りしています。

さて。

そんなこんなで本日はタイトルにある通り、「内発的動機付け」の話をしますね。

──────────────────────
▼君は何に魅了される?
──────────────────────

私はとある日本の服を売る会社に勤めておりまして、入社前から新入社員に求められている役割は「グローバルリーダーになること」です。

同期の90%は留学経験がありますし、15%くらいは外国人という日本ではなかなかない環境にいるわけです。

新入社員は一人の例外もなく全員店舗に配属になり、「商売とは何か?」を学びます。

そして店長になってからキャリアが始まるという感じです。

私もまずは店長を目指しているわけですが、やはりリーダーを目指す上で欠かせないのが、内発的動機付け

社員の方々ならまだしも、お金を稼ぎにきているスタッフに「売上目標がこれだけだからこれをしてください!」なんて指示しても、基本的に熱のこもった仕事をしてくれることはありません。

店を運営していく上で店長(リーダー)は旗振り役となって、宝のある方角をメンバーに示して、なぜその宝を追い求める必要があるのか、その宝を追い求めた先に何を得られるのかを個々人に合わせて伝えていく必要があります。

これが非常に難しい。

仕事をある種ゲームのようにしてスタッフに楽しみながら働いてもらう?

いい考えかもしれませんが、使い古された手法ですので、そのゲームに熱を込めて取り組む人はそういないでしょう。

そうなってくるともうスタッフ一人一人と向き合って、膝をついて話し合って、その人が仕事のどんなことにやりがいを感じるのか、どんなことに楽しみを見出せるのか、どんな仕事をしたいかを聞いてその人に合った言葉を投げかけて、内発的動機を起こさせるしかないと思うんです。

これがひっじょーーーーーにむずかしい!!!

入社してまだ1ヶ月半ですが、こんな壁にぶち当たっております。

このブログはこんな具合に僕が苦しんでいることを書くことになりそうです。笑

ただここに書くことで自分の思考が整理されて、課題が明確になるのでありがたいです。

真面目な文章で今日もすみませんね!

ほなまた明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?