見出し画像

【仮面ライダーゼロワン】飛電或人って…

こんにちは、ユウキチのウッチーです。

ご存知の方もいると思いますが、ぼくは仮面ライダーがとても大好きです。
中でも平成仮面ライダーはほぼ全ての作品を見ているほど大好きです、いや、愛していると言っても過言ではないほどです。

仮面ライダーといえば、現在は『仮面ライダーゼロワン』という作品が放送されていますね。
人工知能搭載の人型ロボット(作中ではヒューマギアと呼ばれています)が量産され、人間の仕事や生活をサポートするようになっている世界で、何らかの原因で暴走してしまい、人間を襲う事件が頻発するようになりました。

それを止めるのが仮面ライダーゼロワン、変身者は飛電或人という、ヒューマギアの生産元である『飛電インテリジェンス』の社長です。
元自称『超売れっ子お笑い芸人』ながら、祖父の意志を継ぎ、社長就任と同時に仮面ライダーにもなってしまうという異色の経歴を持った青年です。

さて、そんな彼ですが、僕はいくつか気になっていることがあるんです。

飛電或人という人そのものについてです。


人間関係

或人の交友関係についてですが、
まずは社長秘書のイズがいます。
彼女の愛らしい仕草は毎週の楽しみですね。

そして、交友関係と言って良いのか分かりませんが、エイムズの不破諫もいます。
本人は明かしていませんが、彼は或人のギャグで笑ってしまう唯一の存在です。
今後お友達になれるかもしれません。

以上が味方もしくは味方になる可能性がある人物です。


ん?

少なくない?

飛電インテリジェンスの社長のはずですが、
或人を支持してくれる社員が劇中で出てこないんですよね(あくまで僕の記憶の中では、です)

今は「お仕事五番勝負」と言って、同業他社であるザイアエンタープライズジャパンが開発したザイアスペックと呼ばれる商品を装着し、ヒューマギアと同等の能力を得た人間との対決が描かれている時期ですが、
いわば、この状況は飛電インテリジェンスの危機とも言えるものです。
だって、負ければ買収されるというのですから。

でも、誰も或人を助けようとしない。

一度社長を解任しようとした副社長のマキゾエさんも、最近は出演シーンすらありません。

或人、イズと共に出てくるのは、その勝負に適したヒューマギアだけ。
熱意を持ってそのヒューマギアを作ったという社員が出てくるでもなく、ヒューマギアが毎週暴走し、破壊されていく。

果たして、この状況は仮面ライダーの主役といえるのでしょうか。



元お笑い芸人という経歴の必要性

或人といえば、ほぼ毎週かかさずに一発ギャグをかますのがお決まりですね。

彼は第1話の冒頭まではお笑い芸人でした。

さて、現時点では21話まで放送されましたが、
お笑い芸人という経歴が活かされた場面はあったでしょうか?

少なくともエイムズの不破さんとの関係を近づける為の材料としては役に立っている感があります。

ですが、2001年に放送された『仮面ライダーアギト』の主人公、津上翔一も隙あらばダジャレを口にし、周囲を凍りつかせていました。

この例から、周囲を冷めさせるギャグを言うことに元お笑い芸人である必要はないんです。

芸人時代の交友関係がストーリーに関係してくるという展開ならアリだとは思いますが、
ここでも誰も出てくることはありません。

やはり或人に友達と言えるような人間はいないのでしょうか?

まだ仮面ライダーゼロワン自体が折り返し地点でもないので、今後の展開次第で変わってきますが、僕自身、仮面ライダーゼロワンに対して一抹の不安を覚えるばかりです。

色々と燃える覚悟で意見を述べてみましたが、ご意見ある方はいますでしょうか?

何かありましたらコメントください、あといいねも。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?