熱中症にはお味噌汁

今日は熱かった。
用事があってお店で商品を選んでいるだけで汗がだらだらと流れてくる。

外出の用事が終わって、今度は戻ってやることがあったので早く戻ろうと思っていたら何やら電車が止まっている。
最近電車に乗るときは、ドア点検だとかなんだかんだでズルズル遅くなるという事ばかり続いていたんだけど、今日はもう完全にダメ。

そこがダメになると、けっこう急所というか、タクシーに乗るかバスにねじ込むかしかないというところが止まっちゃってて、そうなるともうアウト。
汗だくでタクシーは捕まらないし、バスもイマイチで、仕方ないからコツコツ歩く。
なんとかバスに乗れたけれど、もうひどく汗をかいて、家に着いた時は妙な頭痛がしていた。

ああ、これはもしや熱中症の可能性!

という事で、水分補給。
晩ご飯は、最近は切り干し大根の味噌汁にしています。

これがなんかすごくいいんです。

①切り干し大根を小鍋で戻す。水は味噌汁分
②ある程度戻ったら、煮る
③カップやお椀に鰹節を入れて、煮戻した汁のみ注いで出汁を取る
④茶漉しで鰹節を濾しながら出汁を切り干し大根の小鍋に戻す
⑤もう一度出汁で切り干し大根を煮る
⑥カップまたはお椀に味噌をいれる
⑦小鍋から出汁を少しずつ注いでよくとき伸ばして出来上がり

おいしい。


ここから先は

0字

¥ 180

つよく生きていきたい。