豆乳かけごはん&豆腐丼!

豆乳かけごはんの作り方

これを言うと、みんな「えっ」「えっ」っていう反応なんですけど、ものすごくおいしいんです!!
ごはんに冷たい豆乳をかけて食べます。

コツは、梅昆布茶の顆粒で味付けをすること。
味付けを抜くと一気にマズくなります。横着しないでね。

あまり熱くないごはん1膳分に、無調整豆乳(意外に調整豆乳でもおいしいですが、ものによっては甘すぎる事も。フレーバー付きは避けましょう…)をお茶漬けのようにかける。
別にご飯は冷たくする必要はありませんが、熱々ではない程度のほうが美味しかったです。

味付けのイチオシは、梅干し&梅昆布茶(顆粒)
めんつゆ、キムチ、ごま油なども美味しい。
私は自家製梅酢があるので、それを少し落とすのが好きです。色も鮮やかで。
味は、なんとサラサラひんやりリゾットという感じなのです。
豆乳の甘みが美味しいです。
くどくないのにクリーミィ。

騙されたと思ってやってみる価値はあります。

豆腐丼

タモリ式レシピがネット上に氾濫しているので、やってみた事がある人も多いと思います。豆腐丼。

豆乳かけごはんの固形版と考えれば、同じなのです。
ごはんは熱々じゃない方が美味しい気がします。

水きりをした絹豆腐が好きですが、ここはもう好き好きです。木綿豆腐でも美味しかったです。
甘めが好きなら、めんつゆ、甘め少な目なら醤油で味付けします。

豆腐丼は薬味のチョイスがすべてを左右します。
鰹節やネギ、ミョウガなど冷ややっこにのせるのは鉄板ですが、漬物系もいいです。キムチ、キュウリの浅漬け、キュウリのキューちゃん、たくあん、どれも美味しいです。お好みで!

肉そぼろをのせてもいいし、半熟卵も美味しいです!

最期にごま油を少したらす、あるいは生姜とオリーブオイルでっていうのも美味しいです。

そして、もうぐちゃぐちゃっと……食べましょう…
いいんです、それで。
なんかこう、後ろ暗い感じで、がしゃがしゃと食べる。お箸よりスプーン推奨です。


私の夏は、けっこうこのふたつで乗り切っています。

 #ひんやりフード 

ここから先は

0字

¥ 180

つよく生きていきたい。