見出し画像

スマホで使えるテプラがとても便利♡

テプラとは長い同僚生活をしてきました。
派遣社員としてあちこちで働きましたが、どこのオフィスにも一台はありました。
特に受付嬢をやってた時期は、絶対にテプラはいました。

使い古されたテプラでコードの接触が悪くて、机の上で使うとダメだけど膝の上だと働くというテプラには「甘えん坊」という名前が付けられていました。制服の受付嬢たちの膝の上で、やつはよく働いた。机の上では働かない。

そんなこんなで、かなり強力なテプラユーザーでしたが、やはりご家庭にはちょっと向かない。
それに個人事業というかひとり法人になっても、ちょっと使いにくかった。

ところがですよ。

スマホのアプリで操作して使うテプラが!
めっちゃ便利!

正直、細かい文字は使えないんだけど、そこはもう工夫です。
できれば!
余白を少なくする設定ができれば!
機械の仕組み上絶対的に必要な余白しか設定してないというならもうしょうがないけど、可能ならぜひ。
あと小さい文字もつぶれにくいとほんとはいいんだけど、フォントのチョイスかな……
余白はどうか対応を……
今ははさみで切っているけど……(というか、ほかのテプラも余白を極小に設定してその上で余白を切って、訂正テープの代わりにしていた強めのユーザーでした)

テープが感熱タイプらしいので長期保存は無理かもだけど、そういうものには基本的に使ってないので大丈夫。
そして微妙な張り付き具合ですが、マスキングテープを先に貼ってその上にテプラを貼ればいいという事に気が付いたので、ちょっと派手に装飾したい時もマステでなんとかなる!
おまけに本体にノリのこりやテープが残るのを防げる!
すごいぞ!

テプラLiteのマスキングテープも出ているけど、貼りたいものに柄や幅が合わないこともあるので、もう自力で組み合わせです。
私は真っ黒のマスキングテープに白フィルムのテプラテープ使っています。
黒パッケージの商品に張り付けるのにはそれが一番。


Bluetooth接続なのもよきである。

実はどこでもプリントできるハンディプリンターを購入しようかと思いつつ、結構高いしすぐ壊れそうだし、インクがどうなのかと迷っていました。
そしてハンディプリンターが活躍するであろう対面型のイベントが軒並みしばらく無理となってしまって、すっかり買うのをやめていたのです。

が、テプラなら大丈夫だ!
私は値札などに使いたいのだけど、できればもうちょい細いテープも出してもらえないかなー?ほかのテプラさん、あんなにテープあるじゃん?
アプリの余白操作設定と、細いテープ、欲しいな……すごくほしいな!!

小規模のお店でも便利だと思うよ!
(従業員さんが複数いる場合は、普通のテプラのほうがいいと思う。従業員のスマホ容量は会社のものじゃないわけだし、データ保存しても使いまわせないみたい)

電池式(単4を4本)というのも、結局は取り回しがいい。
コードつないだり充電したりがめんどくさいんだよね。ちょっとだけ使うというなら電池式問題ない。ただ、私はたぶん持ち運ぶことになると思うので重さが気になるけど、それも許容範囲に収まっている。
何から何までえらい。

なんというか、妥協の範囲が絶妙という感じです。
言い換えると、適切な省略。スマート化。
君なら一緒に住んでもいい。一緒に出張しよう(新型ウイルスが収束したら)。

本体を買っても電池やテープを買わないといけないので結局はセットで買ったほうが楽かもしれない。私は本体を買って、その後電池を買いに走ることになった。
このセットだとクリアタイプのテープがついてくる。ホワイトより汎用性高いのかな(マステの上に貼ると思えば、別にクリアでもいいかもだけど)

なお、私は水色派です。


公式サイトはこちら

ここから先は

0字

¥ 100

つよく生きていきたい。