見出し画像

部屋とベランダのささやかなるガーデニング

ムスカリを、イチジクの鉢に入れたい。
冬は葉が落ちて枝だけになるから。

ついでに、去年の水栽培したヒヤシンスは鉢植えにして、小さい球根も太らせたい。
原種チューリップも、買い足しだろうか。

チューリップといえばアンジェリケというのが人気らしい。水栽培しにくそうだけど、プランターのローズマリーと一緒でも大丈夫だろうか。

水栽培用のヒヤシンスも欲しい。
水仙もいいし、フリージアもいい。
アネモネも好き。(ガーベラは好みではない)

ストレリチアは割と元気だけど、この暑さでイチジクはちっとも大きくならなかった。
鉢増しはしなくてよさそう。

あと、部屋にバンギングするためのあれこれを見直したい。

ガラス瓶で育てている胡蝶蘭たちは、まあまあうまくいっている。
流木やコルクにつけた原種系胡蝶蘭も、まあまあだ。思い通りにはいかないけれど、白花がしばらく咲いてくれている。

秋は球根の季節なのでここであれこれ仕込むことで、決まる。
なにを買おうかな。

つよく生きていきたい。