見出し画像

端午の節句

こんにちは。
西村侑花です。


今日もお読みくださって、ありがとうございます。


今日は端午の節句ですね。


この節句も
もともとは中国の風習だったものが
日本にやってきたもの。


中国ではこの日を薬取りの日として、
薬草の菖蒲や蓬を摘んで

門戸や軒下に飾ったり、
菖蒲酒にして飲んだり
菖蒲湯に入ったりして

邪気を祓う風習がありました。


葉は香りたち、
茎は保温効果があり、血行促進に効果的な菖蒲湯

お湯を張る前に、
束ねて入れると良いようです。


柏は、新芽が出るまで葉が落ちないことから
家系が絶えない縁起物

その柏の葉に神事に欠かせない餅を包んだ柏餅を
端午の節句に食べることにより、
こどもが元気に育つことを願います。


節句などの季節の行事。

厄祓いとともに
健やかな日々を願って
取り入れたい行事ですね。


今日も素敵な一日になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?