見出し画像

こまばアゴラ劇場。

.
こまばアゴラ劇場で、屋根裏ハイツさんの舞台『すみつくす』を観てきました!
わたしの理解力の無さから、ストーリーを実は理解しないまま終わってしもたのですが(笑)
本当に家での日常をそのまま切り取った話し方、仕草、あまりに役者さんがナチュラルでそこに驚き。

舞台の空間をこんなふうに使うんだ!照明や音をこんなふうに使うんだ!劇場のエレベーターも窓も使うんだ!字幕もあってバリアフリーだし、セリフが見えて面白い!
ご飯炊くんだ!そんなに沢山いろいろ食べるんだ!
1分間休憩ってなんやねん!役者さんそこにおるがな!

もう…舞台をまだあまり観たことがない私にとっては何もかも新鮮で、そして舞台って本当に面白いんだ…✨と感動したまま帰ってきました。アフタートークでの演出の方とゲストさんの解説も面白かったし、舞台上の板が…人がどう扱うかでこんなに見え方が変わるんだ!とそれも面白かったです。

マイム(パントマイムということなのかな?)をどこでいれてどこでいれない…というのも意味があって、へぇぇぇとずっと呟いていた(笑)初めて一番前の真ん中で観たのも、細かく見えて面白かったし、上からみたらまた違うのだろうなと思ったり。

アゴラ劇場が来年3月で無くなるそうで、
行けてよかったなと。

飛行機で移動できたことも、なんだか自分で縛り付けていた心を自由にできて…軽くなりました。いろんな顔があるであろう自分を、もっと自由に表現してみたくなったし…周りの人から優ちゃんってこうだよね!と思われている、例えば明るい自分を出しているけれどそうじゃない自分も解放してあげたいなと。
自分に、飽きてしまってたのだな。
飽きてたのか、と。
そして生き方は色々あるんだなと。
価値観も色々あるんだなと。
縛り付けてたのは自分だったなと感じました。

なにより、いかに周りの人に恵まれてるか…帰ってきて、事務所のみんなに会って、どれだけあたたかい場所にいるかも再確認しました^^

勇気をだして。自由に💐

#舞台
#こまばアゴラ劇場
#屋根裏ハイツ
#すみつくす
#すみつくすとすみこなすの言葉が面白い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?