見出し画像

トツキトオカの振り返り②_切迫早産

トツキトオカの振り返り①の続きです。太り過ぎと言われて体重管理に気をつける中、切迫早産と診断される。。

「このままだとすぐ生まれちゃうよ」と言われた 妊娠8ヶ月目。

夫にも協力してもらって、食生活に気をつけ、ウォーキングを続けていた妊娠28週日の健診。「このままだと生まれちゃうよ。仕事やめて、自宅絶対安静ね。お腹の張り止め出しておくから」とさらっと先生に言われる。あまりにさらっと言われて何のことか分からなかった。看護師さんに今後について説明を聞くと、切迫早産という状態らしい。かつ逆子だと分かったので、逆子をなおすのに良いというお灸を勧められる。


金曜日の健診後すぐお灸の先生に連絡すると、月曜日午前中、自宅に来てくれるとのこと。「いやいや、会社にもまだ連絡してないし、休む調整できてないんですけど」と言ったら「何言ってるの!切迫早産と言われたらみなさんすぐに会社休んでるわよ」と言われ、しぶしぶ予約。上司にメッセージして、急だけど2週間休みたいこと、調整してほしい仕事一覧を連絡。子どもが早く生まれちゃうというショックと会社に迷惑をかける不安。。

そのあとネットで切迫早産についていろいろ調べたけれど、原因ははっきりとはわからないらしく、仕事のストレスか、ウォーキングで体に負担をかけてしまったからか本当のところはよくわからない。

でも、太り過ぎと言われたから食事に気をつけ、妊婦にも運動したのに、今度は動くなってどういうことー!?と先生のせいにもしたい気持ちと闘う。Instagramを見ても切迫早産っていろんな週数の妊婦さんがいたし、仕事とか運動とか関係なくもともとのなりやすさもあるのかも。

「妊婦は無理するな」とこれまでさんざん言われてきたけれど、いやいやこれくらい大丈夫だろう、という気持ちもあったので、あまり自分の身体を守ることを意識していなかった。切迫早産と言われたのはびっくりしたし、落ち込んだ。気になる行動もあったかもしれないけれど、自分のこれまでの生活に特に後悔はしていない。でも、これから妊婦になる人が身近にいたら、気にし過ぎなくらいでもいいから周りにどんどん頼って、と言いたい。(私は言われても気にせず動いちゃう気もするのですが、、難しい)

続く。 


もしサポートいただけるなら・・いただいたサポートは本やコーヒー代として次の創作のきっかけとして使わせていただきます😊