見出し画像

なんのおちもない

タイトル通りでごめんなさい。

Covid19の抗体検査IgM・IgGを試してみました。

試薬をサンプルとしていただいたので。わずかな血液で試薬を垂らし待つこと数分。

陰性。

そうでしょう。だって、罹患した記憶がないもの。

でも、感度7割くらいといわれる抗体検査(私が試したのはChina製)をして陰性判定だとして

自分がそれ様症状に、2020年3月4月あたりにかかったかもしれない、という場合は
これまた悩ましいだろうな、と正直思います。

「本当はCovid19にかかって、でも、症状が無症状か軽く済んで、でも、検査キットの精度が低いがためにもしかしたら、本当は治癒しているのに、抗体検査上はかかっていない、ということになっているのかもしれない」

と疑い続けることもできてしまうし

「ちょっと微熱あって咳が続いていたけど、PCR検査は出来なかった、自分ではかなり罹患を疑っていたんだけど、やっぱりアレはCovid19 じゃなかったんだろう」

と思うこともできるわけで。
かつ、
それで本当のところ、は未知のままかもしれない、し。

でも、インテーク(問診)を詳細に行うことで、
見慣れた呼吸器専門医なら
感度や精度の問題はそのままであっても
かなりの参考にすることもできるかもしれません。


冬対策でどうするかなあ、抗体検査。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?