見出し画像

プラスの部屋はワクワクの連続だった

ギバー學さんのプラスの部屋に行ってきました!

「モヤモヤをワクワクに変えてくれる部屋があるらしい」

すでにプラスの部屋に行った方々が、その様子をスタエフやnoteでアウトプットしているのは知っていたので、ずっと気になっていました。

プラスの部屋についてはこちら ↓

ギバーさんってどんな人なんだろう?
どんな話ができるんだろう?

そんな思いで、プラスの部屋をノックしました。

事前の壁打ち

自分と向き合うために、まずはDMでギバーさんとの壁打ちが始まります。

「プラスの部屋にきて深掘りしたいと思ったのはどうしてですか?」

これが最初の質問でした。

その問いに対して、
第一に、「ギバーさんって何者⁉︎」と興味を持ったこと。
次に、自分の知らなかった自分を見つけてもらえそうだと思ったこと。
それから、自分のことが分かっているようで分かっていないこと。
と伝えました。

以前受けためぐさんの "じぶん診断" で、

・ サポート役が向いてる
・「楽しい!」や「ワクワク!」が原動力
・ 感性で生きている、直感力に優れている

私にはこんな特性があることを知りました。

でも、特性を意識して行動してみるけど、なんだか上手くいかない...
そして、ふとした時にすごく自信がなくなることがある...

どうしてなんだろう??

深掘りをした先に、このモヤモヤはなくなっているんだろうか?

そんなことを思いながら壁打ちのラリーを何度か続け、プラスの部屋当日を迎えました。

プラスの部屋当日

少しの緊張とワクワクした気持ちが混ざり合い、プラスの部屋がスタート!

「調子はどうですか?」

「体調はいいです。」

プラスの部屋の振り返りラジオで、ギバーさんはこの時の「体調⚫︎」が引っかかったと言っていました。

私としてもあえて使った「は」

体は元気だけど、気分的にはそうでもない...モヤっとすることはある...
ギバーさんはそこにちゃんと気づいてくれました。

今までは、家事をしてパートに行って...
そんな毎日になんの疑問を感じてなかったのに、
数年前から、これからどうしていきたいのか?何をしていきたいのか?ずっと考えているんです。
と伝えると、

「そこから振り返ってみましょうか!」

会話は、今までの仕事の振り返りから始まりました。

モヤモヤからワクワクへ

今までの仕事の振り返りや現在の仕事、在宅ワークについて順番にお話していくなかで、モヤモヤがワクワクへと変わった瞬間がありました。

それは、

① 思考パターンを深掘りされたとき
② パートでのやりがいについて話をしたとき
③ 在宅ワークの今後について話をしたとき

一つずつ書いていきますね。

ちなみに、ギバーさんとのお話は内容が濃すぎて笑
全部を書こうとするとすごい文章量になってしまうので、詳細はギバーさんのスタエフをお聴きください!


①思考パターンの深掘り

事前の壁打ちで「私は、相手の気持ちを汲み取るのが強みです」とギバーさんに伝えていました。

私は洋服関連の接客業をしています。
この仕事をしていて一番楽しいのは、接客をしているとき。
私の強みが活かせていると思うし、お客様が笑顔で帰られる姿を見ると「この瞬間のために仕事をしてるなぁ」と思えるんです。

接客以外にも仕事はありますが、逆に苦手なのがスタッフの育成と指導。
伝えたいことがなかなか伝わらず、今でも苦戦しています。

仕事の振り返りをしていると、

「相手の気持ちを汲み取るのが強みなのに、指導では上手くいかないのは何ででしょうね?」

確かに、接客では汲み取れるのに、指導となると汲み取れないことが多い...

今まで私の思考パターンはこうでした。
① 相手がして欲しいことを考えて仮説を立てる
②「これはどうですか?」と提案する
③ 希望と違っていれば、別パターンを提案する
④ 希望に沿っていれば、実行する
⑤ 実行しながらブラッシュアップする

でもこれだと、上手くいくときと上手くいかないときがあるんです。

深掘りをして分かったのは、

・ 相手のして欲しいことがわからないとき
・ 相手が何も求めてないとき

こういうときに上手くいかないんだと分かりました。
どうして欲しいのか分からない状況で仮説を立てても、それはただの「思い込み」なので上手くいくはずがありませんよね...

指導されてるスタッフは、向上心、やりがい、成長...そう言ったものを諦めているんだと思っていました。だから伝わらないし、分かってもらえないんだと。

私に足りなかったのは「問いかけ」でした。
提案するばかりで、相手がどうしたいのか聞き出せていなかった。

ギバーさんから、
「相手が答えやすいように、具体的に質問してあげるといいですよ。フワッと質問してもフワッとした答えしか返ってこない。
ゆかさんは、聞き出した情報が具体的であればあるほど、よい提案ができるはずです。」
そんなアドバイスをくれました。

そうすれば私は、「相手の気持ちを汲み取る」という強みをもっと活かせるってこと?
今までの思考パターンの最初に「問いかける」を追加すればいいんだ!

人からしてみれば当たり前のことかもしれませんが、私にとっては目からウロコ状態でした笑

②パートでのやりがい

仕事の話をしている最中、ギバーさんが言いました、

「ゆかさんも何かを諦めてますよね?」


「・・・私も、向上心、やりがい、成長を諦めてるってことですか?」


「背中にブーメランが刺さってますよ!」


まさか、私にこの言葉が返ってくるとは笑
でも言われてみれば諦めてました。私。

・ キャリアアップは望んでない
・ 接客が好きだから、ほどほどに楽しく仕事ができてる
・ 改善したい業務があるけど、そこまでのパワーがない

今の環境でも困っていないし、現状維持のまま働くんだと思ってました。

でも、それだとモチベーションが続かないんですよね...

そんなとき、ギバーさんからこんな言葉が。
「キャリアアップの為なのか?好きを突き詰めるためなのか?どういう向上心を持つかが大事。
そして、一人じゃなくて一緒に頑張ってくれる人がいるといいです。ここでも具体的に相談していくと、対話することでより良い方向に向かうんじゃないですか?」

好きを突き詰めるための向上心?

好き=接客

接客の向上...それならやりたい!


職場には尊敬できる同僚がいます。
その子は「コーディネート力」と「商品知識」がすごいんです。同じところを目指したい!
今まで「センスがない」とか「苦手」と思ってそのままにしていたけど、この子と一緒に成長していく姿は想像できました。これからは一人で頑張らなくてもいいんだ。

現状維持の毎日しかないと思っていたけど、これからも向上心ややりがいを持って働ける。
パートでもワクワクを感じられるなんて、予想外の展開でした!

③在宅ワークの今後

実は、一番のモヤモヤポイントは在宅ワークについて。

在宅ワークをしていくのに、今はいろいろ試す時期だとしても方向性が定まっていない...
いくつか在宅ワークのお仕事をさせてもらい、自分の働き方に合うこと合わないことがなんとなく分かってきたものの、手探りの状態が続いていました。

「パートと在宅ワークを両立するなら、合わないものは捨てて、合うものを明確にしていきましょう!」

ホームページ制作の経験から、「一人でコツコツと進める在宅ワーク」が向いているのかもしれないと思っていました。そこから、今やるべきことは「ライティング」と「デザイン」だとも。

でもこれ、コーディネート力のときと同じく「センスがない」「苦手」だと思って後回しにしてきたことでした。やっぱりここに戻ってくるのか...。


「センスがないって誰が決めたんですか?」

「・・・私です。」

「センスが本当にないのか明確になってないので、行動して確認していきましょう!」


もう...ギバーさんのおっしゃる通りで...。
「いい加減、そろそろやったら?」と自分で自分に言いました。

在宅ワーク講座Skillmeを受講して「行動」の大切さも、「センスは知識」とも学んだのに...
いつの間にか、またマインドにブロックがかかっていたんですね。

もうやるしかない!となんだか吹っ切れ、これはワクワクというよりも、やる気に火をつけてもらいました笑

プラスの部屋を振り返って気づいたこと

全てに共通していたのは、今まで「問いかけ」をせず「思い込み」で上手くいかなかったということでした。完全なコミュニケーション不足です。

「よく分からないから」とか「伝わらないから」と諦めがちで、自分にも相手にも問いかけてきませんでした。

具体的に問いかけて情報を引き出し、提案ができれば相手の思いを汲み取れる。
そして、私の成功パターンに持っていける。

これこそ、私が今までモヤモヤしてきたけど見つけられなかったもの。
やっと見つけた!


プラスの部屋が終わって、
「そういえば、事前の壁打ちでは出てきたけど、当日出てこなかった話があるな」と気づきました。

・ 極端に自信がなくなり、相手にどう思われているか気になって身動きが取れなくなってしまう「負の自分」がいること
・ 特性である「直感」で動いてみるけど、失敗することも多く自分を信じられないこと

これもよく考えれば、勝手な思い込みだったり、情報収集が足りなかったり...
人とコミュニケーションを取ることで解決できる!って気づきました。

これからも自分の思考パターンに当てはまれば、モヤモヤは解決しそうです。
(ギバーさん、そういうことですよね?)

さいごに

ギバーさんがラジオで言っていた通り、私は背中を押してもらいたかったんですね。

何となく自分のことは分かっている。
やらなくちゃいけないことも分かってる。

それを、自分の力では具体的に落とし込めなかった。

今回ギバーさんの力を借りて、思考パターンも今後の方針もより具体的になったことで、モヤモヤして停滞していたことが、ワクワクする未来に変わりました。

早速、プラスの部屋の翌日から「調子はどう?」と声をかけてみたり、「一緒に頑張っていきたい!」と想いを伝えてみたり、コミュニケーションから始めています。

そして、自分にも。
日々、生まれてくる感情に「今、なんでそう思ったの?」と問いかけています。

いただいたメモはお守りにして、またモヤモヤしそうなときは読み返しますね。
ギバーさん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?