見出し画像

ふるさと納税のすゝめ

年末になると話題にのぼる、ふるさと納税。わたしは2015年1月、5年前から活用しています。

たまに「オススメのふるさと納税先を教えて」と質問いただくので、まとめてみました。

ふるさと納税とは

仕組み自体はYahooでぐぐりましょう、画像つきでわかりやすく説明してくれます。

ざっくり言うと、翌年の住民税を好きな自治体に前払いする(となぜか返礼品という名のプレゼントがもらえますよ)、という仕組み。

納税先はポータルサイトを利用すると便利です。わたしはふるさとチョイスを活用しています。


オススメの納税先

自治体名&商品名の部分にリンクを貼っています。内容は随時変更されるので参考程度に。

1. 食品系

あって困ることはない食品。いろんなものがあり、目移りします(^q^)

山形県 鶴岡市 A01-002 つや姫無洗米(5kg)と味噌(400g)セット
つや姫大すき!無洗米ばんざい!
お米はほぼ、ふるさと納税で仕入れています。こちらのプランはお味噌付き。

富山県 滑川市 ㉘ボイル紅ズワイガニ【期間限定品】
カニーーーーー!!!!!!🦀🦀🦀
無敵です。おいしかった。(語彙力)

各自治体 やさい詰め合わせ
いろんなところを試してみたけど、どれがどれか覚えていない。今後よいところがあれば更新します。
詰め合わせなので、普段買わない野菜とか入っていて楽しいです。ただ、保存がききづらいので、夏場や長期不在時は要注意。

2. 商品系

秋田県 大館市 135P6001 白木丸弁当箱&六角杉箸
老舗「柴田慶信商店」の曲げわっぱ弁当!
かなり愛用しています。形やサイズはいろいろあるので、お好きなものをどうぞ。

3. アクティビティ系

神奈川県 秦野市 021-01jin 元湯陣屋の日帰り温泉と季節御膳プラン(日帰り・1名様)
名旅館の日帰り温泉とご飯プラン。小田急線で新宿から1本。近くに山もあり、ハイキングがてらいくのにオススメ。
本記事のTop画像は陣屋のお庭で撮ったイチョウです。

群馬県 草津町 くさつ温泉感謝券
1万円で3,000円分のチケットがもらえます。対象店舗が多く、旅館とかでも使える。草津温泉に旅行に行く際は必ず!

4. 寄付系

地震、台風、豪雨、と天災が起こると、すぐに災害支援のための特設窓口が作成されます。
毎回自治体は違えど、一番利用しているかも。


マネフォとも連携できるよ

家計簿アプリ「Money Forward」と連携することで「あとどれくらい納められるか」がすぐに確認できて便利。ふるさと納税は住民税の前払いなので、年収等に応じて上限額が決まっているのです。アプリ内の「口座」タブの「連携先を追加」からどうぞ。

おしまい

参考になればうれしいです!またオススメの返礼品、自治体があれば教えてくださいな。魚介類が好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?