見出し画像

#7 資格試験 

 私は資格マニアではないですが、資格試験の勉強は好きです。一定の分野を効率的に学べることと、勉強は身を助けるためです。世の中知っているだけで有利なことはいっぱいある。特に行政関連はこちらから働きかけないと教えてくれない。

 初めて受験したのは随分昔ですが、中学2年時の英検3級。口頭試験で不合格だった苦い思い出。Pardon、Pardonの連発で試験官が笑いを堪えていたのを鮮明に覚えています。なんだかんだ大学1年の日商簿記3級が初めての資格取得。同年に日商簿記2級。その後大原簿記学校に税理士試験の簿記論と財務諸表論を学びにダブルスクールするも不合格。結局就活で今の会社に入社。入社前に危険物取扱者乙四、普通自動車運転免許、入社後に一般毒物劇物取扱者、高圧ガス販売主任者、FP3級2級、eco検定、ビジネスマネージャー検定、第一種衛生管理者、普通自動二輪免許、宅建士取得。

 あ、ハングル検定5級4級も取得しました。社会人1年目に同じ部のお姉さんに当時流行った冬ソナを勧められ借りて見たらハマってしまい、翌月には単身で韓国ソウル旅行、帰国後韓国語学校に入学、翌々月には韓国人のガールフレンドができていました。相手は日本語ペラペラで多少教えてもらっていましたが、なかなか上達せず4級までで情熱がだんだんと醒めてしまいました。相手のお家が事業をやっていて婿養子になりかけましたが、そんな勇気もなくお別れ。結婚していたら今頃どうなっていたのだろうと思うときがある。そんなわけで韓国にはソウル、釜山など15回くらい行ったかも。韓国話はまた今度。

 今は宅建の延長で賃貸不動産経営管理士とビジネス実務法務検定3級2級を並行学習。今年の5月にビジネス実務法務検定、11月に賃貸不動産経営管理士をそれぞれ受験予定。学習方法は通信のスタディングのみ。宅建もこれだけで合格している。模試も受けていない。スタディングは超激安の資格試験勉強ツールなのでオススメです。今なら15%オフのキャンペーン中みたいです。

今日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?